旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【Nutella B-Ready】ヌテラ好きに朗報!個別包装のお菓子が新発売+ヌテラについてちょこっと

Hallo!Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ 先日、皆大好き(?)ヌテラ(Nutella )の個別包装のお菓子が新発売されたのを看板で知り、気になっていたところお店で少しディスカウントされていたのを発見。すぐカゴに入れて買ってみました♡ ちなみに私は自分用…

【内田選手フル出場】SCパーダーボルン対シャルケ04練習試合観戦記録

Hallo!Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ 立て続けにサッカーの話で申し訳ありませんが、7月15日(土)にパーダーボルンで行われたSCパーダーボルン対シャルケ04の練習試合に行ってきました! 内田選手は3月のハノーファーとの練習試合以来のフル出場。先日フ…

【最新版】シャルケ04の試合チケットの買い方(購入方法)

Hallo!シャルケファンのAnn(Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ 「シャルケの試合を現地で観戦したい!」と思っている人も多いはず。そうなると一番の問題はチケットの取り方ですよね。でも仕組みなどが分かっていれば、そう難しい話ではありません。 ということで…

【ドイツの水事情】ペットボトルの水を買ったら全部炭酸入り!?炭酸なしのお水を買いたい場合は??

Hallo!Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ ドイツに来たことがある方はご存知だと思いますが、ドイツのミネラルウォーターは「炭酸入り」が一般的。しゅわしゅわです。 レストランでお水を注文しても出てくるのは炭酸入りなので、初めてドイツに来たときは驚く…

【内田選手2得点】17-18シーズン初練習試合シャルケvsエアケンシュヴィック観戦レポート

シャルケの17-18シーズン初の練習試合を観に行ってきました! 相手は同じノルトライン=ベストファーレン州のオーア=エアケンシュヴィックのチーム「SpVgg Erkenschwick(エアケンシュヴィック)」です。

【茶蔵-SAKURA】デュッセルドルフに新しい和食店(ダイニング・カフェ)が登場!

リトル東京と呼ばれるデュッセルドルフのインマーマン通り(Immermannstraße)に新しく日本食のお店ができました💡 先日、友人とランチに行ってきたのですが(さっそく)、お腹いっぱいになって美味しい和食を堪能してきましたよ~(=゚ω゚)ノ

ドイツ・デュッセルドルフ市内でニセ警官によるスリ事件が連続発生。日本人の被害も多発。

「海外旅行に行く際はニセ警察官に要注意!!」 っていうトラブル情報ってよく聞くし、ガイドブックにも書いてありますよね。私はまだそういうことにあったことはありませんが、近ごろデュッセルドルフ市内でニセ警官によるスリ事件が連続発生しているそうで…

【2017-2018】シャルケ04の新シーズン初の公開練習+テデスコ新監督について

Hallo! Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ シャルケも新シーズンがスタートしましたが、7月3日(月)にシーズン初めての公開練習が行われたので行ってきました。

【ドイツ三大美城】エルツ城(Burg Eltz)への行き方は車?バス?徒歩でハイキング?

Hallo!Ann(@Ann01110628)です(=゚ω゚)ノ 先日、誰が決めたか分からないけどドイツ三大美城と呼ばれるエルツ城(Burg Eltz)に久しぶりに行ってきました! 前回訪れたときはオフシーズンだったので、今回やっとお城の中に入ることができました(笑)。でも外観を…

ツール・ド・フランス2017のスタート地はドイツ・デュッセルドルフ!開催日前後の日程・イベントや当日の注意点について

2017年7月1日から始まる自転車のプロロードレース「ツール・ド・フランス(Le Tour de France)」 デュッセルドルフはなんと2017年のその開幕地(グランデパール)なんですよー!

ドイツで六花亭のストロベリーチョコ(とほぼ似た商品)に出会って買い込んだ件

最近ぜんぜんブログが更新できずストレスが溜まっているAnn(@Ann01110628)です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 私はいまハマっているあるお菓子があります! (もうタイトルに書いているのですが)、あの北海道土産の定番・六花亭のストロベリーチョ…

ハンガリーの首都ブダペスト空港から市内までの移動方法

■掲載:2017年1月31日 ■更新:2017年6月17日 旅行系ブログなのに全然旅行の記事を書いてないことに気づいたAnn(@Ann01110628)です。。 書いてないだけど、実は月1ぐらいでどこかしらには遠出しています。忙しさにかまけて書いていない観光地情報がたくさん…

ドイツのホテルでWifiを使うときに気を付けたいこと。知らないとネットが使えないかも!?

インターネット大好きの私は宿泊するホテルを選ぶときに重要事項としているのが、無料Wifiがあるかどうかということです。 しかも公共エリアだけでなく、客室で使えることがポイント。(たまに無料Wifi付きと書いてあるけど、実はロビーなどの公共エリアだけ…

牛乳を飲んでお腹ゴロゴロする乳糖不耐症の人におすすめ「乳糖(ラクトース)フリー製品」

牛乳を飲んでお腹がごろごろした経験って皆さんあります?? 私は小さい頃から飲み物と言ったら牛乳で、食事中にも普通に牛乳を飲んでいた家庭で育っていたので、そのような経験はぜんぜんありません(笑)。人に言うとありえないと言われますがw しかし、日本…

【6・7月】在デュッセルドルフ総領事館管轄内でのイベントにおけるテロ等に対する注意喚起

夏に向けて多くのイベントが開催されますが、参加する場合は特に用心しよう!こういった対策をしよう!という趣旨の注意喚起メールが在デュッセルドルフ総領事館から届きました。 現在はホームページにもアップされているので、目を通しておきたいですね。 …

ドイツに来たら食べたいドイツ生まれの「Spaghettieis」(スパゲティアイス/スパゲッティアイス)

デュッセルドルフのライン川沿いにあるとあるアイス・カフェ ドイツの人は本当にアイスクリームが大好きです。 アイス・カフェとか本当にそこらじゅうにあるし、寒いのに冬でも食べる人とかいます(笑) しかし安くて美味しいんですよ~! だいたいどこのお店…

デュッセルドルフ観光におすすめ!市内の一日券(乗り放題チケット/Tages Ticket)の買い方

デュッセルドルフ市内の公共交通機関の1.5km以上の初乗りは1駅でも2.7ユーロ(2017年現在/Kurzstrecke短距離切符は1.6ユーロ)。 一日に何回も乗るのはちょっと高いですよね( ̄▽ ̄;)。 もし一人でデュッセルドルフ市内でSバーン、U-バーン、バスなど一日数回…

誰が買うのか謎な『栓抜き付きキャップ(帽子)』を発見した件~特にドイツ国民いらないでしょう~

最近忙しすぎて笑えるくらい疲れているAnn(@Ann01110628)です…。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ドイツも随分暖かくなって、ここ数日は最高気温が30度近くなって笑えます。だって今月上旬は冬コート着てたからね私www とまぁ、ドイツの短い夏が長く続くこ…

パート②【フンテラール】17年5月13日ホーム最終戦シャルケ退団セレモニー。

さて、前回の【フンテラール】17年5月13日ホーム最終戦シャルケ退団セレモニー。輝かしい時間をありがとう①のつづき! 涙なみだのセレモニーでした(/_;)

デュッセルドルフ「Japa Tag(日本デー)」当日における注意点

ついに明日5月20日は第16回目となるJapa Tag(日本デー)! 昨年と同様に約75万人の来場者が見込まれているそうです。人多すぎやろう…w しかし会場の一部となっているデュッセルドルフのライン川沿いの遊歩道(Rheinuferpromenade)は結構狭い道幅で、道の両…

【フンテラール】17年5月13日ホーム最終戦シャルケ退団セレモニー。輝かしい時間をありがとう①

Hallo、Ann(@Ann01110628)です。昨日から泣いているのですが、今も思い出しながら涙を流しております…。 昨日、ブンデスリーガ第33節シャルケ対ハンブルガーSVの試合がありました。そこで、フンテラールを含む計5名の選手のお別れセレモニーがあり、涙・涙…

「Japan Tag(日本デー) in デュッセルドルフ」ヨーロッパ最大級の日本のお祭り!

ドイツ・デュッセルドルフ(Düsseldorf)はヨーロッパ内最大級の日本人コミュニティがある街です。 日本企業も沢山あり、中央駅のすぐそばにあるインマーマン通りにはLittle JapanまたはLittle Tokyoと言われるほど日本食レストランや日本食材が売っているスー…

【Verkaufsoffener Sonntag inデュッセルドルフ】年に数回!日曜日でもデパートやアパレルショップなどのお店も営業している日

ドイツの日曜日は閉店法があるので、駅や空港内のお店や一部の飲食店以外のほとんどのお店が営業していません。 でも日曜日にデパートやアパレルショップも営業している日が年に数回あるのです!それがVerkaufsoffener Sonntag。

デュッセルドルフ中央駅で無料wifiが使えるお店

Hallo!Ann(@Ann01110628)です! 今日はデュッセルドルフ中央駅(Düsseldorf Hauptbahnhof)で無料Wifiが使えるお店をご紹介します。

【住民税の徴収方法を知っておこう!】退職時の最終給与から住民税が3ヶ月分一括徴収されてだいぶ少ない金額だった話

前回に引き続き、退職時の給料(給与)関係のお話!! もともと安月給でしたが、最後のお給料は住民税の天引き✖3ヶ月分でさらに少なくて驚いた経験があります。退職するときって本当に大変!

退職翌月に給料(給与)が入らない!?知らないと厳しい現実が待ち受けている件。

本日はちょっと退職した際のお金の話。 無知だったもので、前職を退職する際に、翌月の給料(給与)をもらえないことを知って「えっ!?」ってなったときのお話です(笑)。 皆さん自分が会社を退職した際に、給料(給与)がいつまでもらえるのかを知っておい…

【ビール大国ドイツ】栓抜きなしでビール瓶の蓋を開ける210通りの動画がキチガイだったw

ドイツと言えばビール!ビールと言えばドイツ!! と、ビールはドイツの代名詞のような存在。 ドイツにいると本当に身近な存在で、そこら中で飲んでいる人がいます。私もビール大好きなのでドイツはマジで天国です🍻 今日はそんなビールの話!!

私がドイツ旅行で本当におすすめする絶景スポット「ザクセン・スイス」。ドレスデン近郊で簡単に行けます。

私がドイツを周った中で特に感動した風景がザクセン・スイス国立公園。 本当に美しくて素晴らしい光景が見られるので、ぜひとも行ってみてほしい場所です! 日帰り旅行にするなら拠点はドレスデンが良いと思います。ドレスデンも見どころが沢山あるので連泊…

ポーランド土産にスーパーで買ったお菓子が美味しいのでおすすめしとく。

先月ポーランドのクラクフ(めっちゃ気に入った)に行ってきました! そのときにお土産で買ったあるお菓子たちが本当に美味しくて、今凄いハマっているAnn(@Ann01110628)です。 もうすぐなくなるのが本当に悲しい…もっと買ってくれば良かった!と思っている…

【ハインツのBioケチャップ】ドイツ土産にもおすすめ。日本で買えないよ!多分。

■掲載:2016年5月29日 ■更新:2017年4月16日 これは本当に美味しい~と思ったハインツのBioケチャップ めちゃんこ美味しくて日本では買えないので(多分)、私の中ではドイツ土産におすすめだなーと思う一品です^^

日本から本や雑誌など印刷物をドイツへ国際郵便で送る!安いのはどの発送方法?

ご厚意である天上人の方から書籍をプレゼントいただくことになりました!しかも日本から!送料をご負担してくださるということで!何という幸せ( ;∀;) ということで、日本から書籍を国際郵便でドイツに送る場合、どこの郵送業者が安いかなど真剣に調べてみま…

在デュッセルドルフ領事館からのドルトムント対モナコ観戦における注意喚起

在デュッセルドルフ領事館からの注意喚起 昨日のドルトムントのチームバス爆発事件を受けて、本日のドルトムント対モナコ戦および今後の試合観戦についての注意喚起のメールが届きました。 まだ公式サイトにはアップされていないので、以下に引用します。 ノ…

CLドルトムント対モナコが延期へ。チームバスの近くで爆発が。選手ひとり負傷。

今日はチャンピオンズリーグ(CL)1stレグ、ドルトムント対モナコが20:45からキックオフでしたが、爆発事件が起こり翌日の18:45に延期になりました。

デュッセルドルフおすすめの美味しいドイツ料理屋さん「Das Weiss Blaue Haus」!

この間久しぶりにドイツ料理を食べに行ってきました! 多分、デュッセルドルフでドイツ料理屋さんに行ったのは数年ぶりだと思う…(観光できてたときに行った)。 基本的にドイツ住んでても外食でドイツ料理多食べにいくことってないです(;^_^A。デュッセルド…

iPhoneのストレージ容量がピンチ!私がやっている消費を減らして増やす方法はこれ

写真が動画の数が多すぎて、iPhoneの容量が常にピンチのAnn(@Ann01110628)です( ノД`)シクシク… 容量が少ないと写真も撮れない、欲しいアプリもダウンロードできなくて超不便! でも写真は大事なものばかりで消したくない。 ということであることをして、容量を…

【なにわ/NANIWA】ドイツ人も並ぶデュッセルドルフの人気ラーメン屋

ドイツ西部の街デュッセルドルフにはドイツ人にも大人気のラーメン屋さん(日本人経営)があります。 いつもお店の前を通ると行列が。並んでいないときの方が多分少ないんじゃないかなぁと思うぐらい! それだけ人気の「なにわ」に先日久しぶりに行ってきま…

はてなブログに動画が直接アップロードができなくてとても不便だと感じた今日この頃

今回はいつもとは違う感じのブログの内容ですが、ちょっとブログを書いてて感じたことを書きます。

デュッセルドルフ空港の無料wifiの使い方

デュッセルドルフ空港(Düsseldorf Airport)の無料wifiの使い方についてご紹介したいと思います。 スマートフォンやパソコンがあれば、飛行機の出発までの空き時間や到着後の情報検索などに利用できますよ!

【ドイツ・フロイデンベルク観光】モノトーンの絶景が望める街

最近ドイツの観光名所として人気急上昇中のフロイデンベルク(Freudenberg)に行ってきました! 前からずっと行きたいな~と思っていたのですが、最寄駅からバスで行かなきゃいけないし、何か遠そう。と勝手に思っていた私。 実は私の住んでいるデュッセルド…

シャルケ04の練習場への行き方や日程・見学について 

今回はドイツ・ブンデスリーガ1部シャルケ04の練習見学について書きたいと思います! 本拠地は西ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州ゲルゼンキルヒェン (Gelsenkirchen) 。シャルケは内田篤人選手が所属しているチームです。

【保存版】ドイツ鉄道乗り放題!ジャーマンレイルパスの使い方・買い方など。メリット・デメリットも書いたよ!

ジャーマンレイルパス(german rail pass)はドイツ鉄道(DB)全線の乗り放題チケットです。 高速列車ICE(※ICEプリンター除く)、ICにも乗車可能。もちろん快速RE、普通列車Sバーンもです。ドイツ旅行者にはとってもお得なチケットなんですよー♪ しかし全席指…

【デュッセルドルフのおすすめ中華レストラン】美味しくて安い!Tsun-Gai(泉記)

先日、初めて行った中華料理レストランが超当たり~!!美味しくてボリュームがあってお安くて、めっちゃ気に入りましたのでご紹介^^ お店の名前は「Tsun-Gai(泉記)」。デュッセルドルフ中央駅からも徒歩圏内です♪

プリングルズのシャルケvsドルトムントのダービー(味対決)はシャルケが勝利!

ドイツで一番人気スポーツといえばサッカー。 なのでたま~にブンデスリーガ(ドイツのプロサッカーリーグの名前。日本でいうJリーグみたいなもの)と食品メーカーとのコラボレーション商品をスーパーで見かけるのですが、今回はこれ。 プリングルズ(Pringl…

最近デュッセルドルフやNRW州で凶器を使った犯罪事件が多いという注意喚起

最近デュッセルドルフ警察のFacebookを見るのが日課となっているAnn(@Ann01110628)です。ページには傷害事件やら強盗事件やら起こった事件について投稿されています。 Facebookを見てて思ったことは、先日デュッセルドルフ中央駅での斧を使った凶悪犯罪が起…

シャルケファンなら食べたいゲルゼンキルヒェン中央駅にあるドーナツGelsenkirchener!

シャルケファンのAnn(@Ann01110)でございます。 シャルケはあの内田選手が所属しているブンデスリーガのチームですね。(残念ながら彼は2年近く怪我の影響でブンデスリーガでプレイしていませんが。。でも最近は練習に復帰しています。) 今回はそのシャル…

デュッセルドルフ中央駅で斧を持った男による無差別傷害事件

うーん、まさか日常的に生活で使っている駅でこんな事件が起こるなんて思ってもみませんでした…。 欧州最大規模の日本人街があるドイツ西部の街デュッセルドルフ。生活には欠かせないドイツ鉄道駅のデュッセルドルフ中央駅で3月9日夜に斧を持った男による無…

ドイツ鉄道(DB)の駅内の無料(フリー)WifiサービスなどWifi事情について

ドイツ公開:2016年1月14日 更新:2017年3月7日 ドイツで最も重要な交通機関の一つドイツ鉄道(Deutsche Bahn略してDB)。国内生活者は勿論ですが、旅行者もドイツ鉄道は必ず使う交通手段です。 そんなドイツ鉄道が駅構内で無料のWifiサービスを始めていまし…

ドイツ三大名城のひとつ「ホーエンツォレルン城」への行き方(アクセス)

雲海に浮かぶ姿から「天空の城」「リアルラピュタ」とも言われるホーエンツォレルン城。日本ではドイツ三大名城のひとつとも言われています。 ちょっと個人で行くには行きづらいイメージですが実際に行きづらい(笑)。いや、バスの本数が少ないだけなので時…

デュッセルドルフのカーニバル|薔薇の月曜日はお菓子が降る日

#Duesseldorf, helau! Düsseldorf, helau! Düsseldorf, #HELAU Düsseldorf.deさんの投稿 2017年2月27日 西ドイツの冬の風物詩であるカーニバル。デュッセルドルフ、ケルン、マインツが三大カーニバルと言われています。 そんなカーニバルの最高潮は「薔薇の…

【17年2月】月間アクセス数ベスト5の記事+α

2月はなぜ28日しかないのだろう…あっという間に終わってしまいました。 振り返ると上旬はミュンヘンにサッカー観に行ったり、ケルンにサッカー観に行ったり、ゲルゼンキルフェンにサッカー観に行ったり(これはいつもか)。 2月は珍しくアウェー観戦をしまし…

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.