旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

エッグスタンドの使い方・食べ方知っていますか?ヨーロッパ旅行に来る前に知っておいた方が◎

■公開:2016/09/03 ■更新:2017年01月26

何か無性に半熟卵が食べたくなった私は、ずっと我が家にあったエッグスタンドを本来の用途として本日使うことにしてみました(笑)

ヨーロッパではゆで卵にエッグスタンドを使うのが一般的


 

なぜ私の家にエッグスタンドがあるかというと、昔の住人の置き土産です。現在ドイツで借りている家は昔ドイツ人の方が住んでいて、食器などいくつかそのまま置いていかれたものなんですね。

「ほー、普通のドイツ人は自宅でエッグスタンドを使うんだな。」

っていうところに少々驚きながら、私も頑張ってヨーロッパかぶれになろうと使ってみました(笑)

 

そもそもエッグスタンドって何の為にあるの?

A.ゆで卵(一般的に半熟卵)を食べる時に使う

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガラス Luminar エッグスタンド ARC 【HLS_DU】
価格:691円(税込、送料別) (2017/1/26時点)


 

「そんなの知っているわ!」っ言われちゃいそうですが、実際エッグスタンドを使って卵を食べたことがある人っています?多分、日本ではそんなに一般的でないので、あまり使い方を知っている人は少ないのでは。えっ知ってる??私だけ??

ドイツ人の友人にも聞いてみましたが、こちらの人は半熟卵を好むので、やはりエッグスタンドを使うのは一般的だとのこと。日本人はゆで卵といえば固めをイメージしますから、エッグスタンドを使う必要ありませんもんね。

 

普段の私はゆで卵を食べるときは殻を手でむいて、そのまま口に入れて食べるスタイルです。特にスプーンなどは使わない。
(あっ脱線するけど、私は塩かマヨネーズつけて食べる派。美味しい♡)

でもヨーロッパ旅行に行って、ホテルで朝食を食べると結構な頻度で朝食会場でゆで卵とエッグスタンドを見つけるはず。そうすると周りの欧州人の宿泊客の方々は大抵このエッグスタンドを使いながらゆで卵を食べているのですよ!

そうするとなかなか普段どおりにゆで卵をテーブルで叩いて、手で殻をむくのが野蛮に思えるのは私だろうか…( ;∀;)(と言いつつずっとやってましたがw)若干の恥ずかしさがあるのでした。

エッグスタンドの使い方を悩む

f:id:DE39:20170126190841p:plain

そして一度ね、あまりに周りの宿泊客の皆さんがエッグスタンドを使って食べているから、私も使おうとしたんですよ。

しかし、スタンドに卵を立てたは良いものの「どうやって使って食べるの!?」となった訳ですw 正しいエッグスタンドの使い方なんてしらない…。


わたわたしていたらイギリスの友人が教えてくれました(;´∀`)
友人は本当に上手く食べてて、どこぞの淑女かと思ったよ。

使い方

f:id:DE39:20170126190120j:plain


1.エッグスタンドに立てたゆで卵の上部をスプーンやナイフの背で叩いて殻をわり、むく。もしくはナイフで切り取る。

エッグオープナーを持っている方はそれを使った方が楽ですよね。

写真は私が家で殻をむいた時の。半熟すぎた為、白身が殻にくっついて上手くむけず、見苦しくて申し訳ないです汗。

因みにエッグオープナーとはこんなん↓↓
(日本で持っている人いるの?いたらマジで尊敬だ!)

 

2.スプーンですくって食べる。以上!簡単!!

案外綺麗に食べられます。殻にそって食べればOKですよ~(∩´∀`)∩

食べる時は調味料はお好みで。ヨーロッパのホテルだと塩ぐらいしかかけるものないかもしれないけど、家だったら醤油かけたりマヨネーズかけたりできるかな?

そして食べ終わった写真も撮った私であります。汚かったらすいません(笑)

載せますよー。
↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓

案外きれいに食べられたでしょう~(笑)。半熟卵だとこんな感じで食べられるんですね。やりました!

f:id:DE39:20170126191050j:plain

あまりにきれいに食べられて殻が捨てづらかったわ……。捨てたけど。

◆何か日本でもちょっと流行っている?らしい。

何か最近日本ではエッグスタンドが流行っているとききましたが本当ですか?でもちょっと調べてたら、確かに可愛いデザインのエッグスタンドがいろいろ見つかった(*´Д`)

デンマークボーイ!


 

あとこれ凄い可愛い↓まさかの帽子に塩を入れられて、ソルトキャニスター代わりになるんだって!ブラボーな可愛さ♡


 

こういうのはエッグスタンド本来の使い方以外にも、ピアス入れにするなど小物入れにしたり、プランターにしても良いね。
でもちょっと高いから自分じゃ買わないかなぁ…。プレゼントとかだったら凄い嬉しいですが。

 

まとめ


我が家には何と4つもエッグスタンドがあるので、使わないのはちょっとインテリアとして使ってみようかな~。実はピアス入れが欲しかったのですよ。

そして朝食にエッグスタンドがあるだけで、何となく無駄にオシャレな感じがしたので、また使ってみたいと思います!

しかし半熟のゆで卵作るのって結構難しい~。レンチンで作りたいズボラなAnn(@Ann01110628)でした!ではでは✋

 

ってレンチンで作るゆで卵あるやん。ほしい。

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.