旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

チューリップ畑の絶景がそこに!春はオランダ・キューケンホフ公園へ行こう(2017年版行き方、期間、料金など)

f:id:DE39:20170218185205j:plain

春にヨーロッパを訪れる機会があるなら、オランダにあるキューケンホフ公園(Keukenhof)は本当におすすめです!

この世界最大の花の公園(フラワーパーク)では、チューリップ畑をはじめ多くの可愛らしいお花たちを見ることができます♬

一度は行ってみたいと思う人も多いのでは?とっても素敵な風景をみることができますよー!


2017年の開園日もすでに決定しており個人旅行でも行きやすいので、今回は私がおすすめだと思う見ごろの時期やチケット、行き方などアクセス方法をご紹介します^^

キューケンホフ公園は春しか開園していない

オランダ観光の代名詞であるチューリップ。とても素敵なチューリップ畑が見られるキューケンホフ公園ですが、開園期間は例年3月下旬から5月中旬まで。2ヶ月ほどnわずかな期間しか開園していません。

日本人にとっては何かと忙しい春先…しかし、都合をつけて行く価値は大いにありますよー!

 

花好きじゃなくても感動する花の祭典

f:id:DE39:20170218190952j:plain

「花好きにはたまらない!」と言ううたい文句が多いですが、花好きじゃなくてもたまりません!

正直チューリップや桜、梅などの有名どころの名前は知っていますが、あまり花の名前とかは詳しくありません。(うちの母は花好きなのでかなり知っていて、どこか出かけたときに「あれ何の花かな?」と聞くとすぐ答えてくれた。)

花を見て、綺麗だなーと思える程度のいたって普通の人ですが、この景色にはかなり興奮しました♡

 

f:id:DE39:20170218191107j:plain

この光景見たら、誰でもほとんどの人が感動するでしょー!!

本当に美しいです!!!!!!!!!

 

f:id:DE39:20170218191238j:plain

なんて色鮮やかなお花たち…。

 

f:id:DE39:20170218191345j:plain

総面積 32 ヘクタールというどのぐらいの広さか分からないけど、とても広大なということは分かるこの公園内に、「これでもか!」というほどチューリップ畑(+αの球根花)が咲き誇っています。

その数なんと700万本以上ー!!

f:id:DE39:20170218192955j:plainけっこう皆ポーズつけて写真撮っているんだよね

360度どこみてもお花に包まれているという、何とも素晴らしい体験がここ花の公園がキューケンホフ公園では可能なのです^^

 

園内にはパビリオンがあり、ここでは素敵な花の展示品が見ることができます。ちょっと庭園とは違ったスタイルなので、パビリオンも見逃せまんよー!

f:id:DE39:20170218191532j:plain

 

公園内の施設など

鳥取県が整備した「とっとり花回廊」コーナ

f:id:DE39:20170218195857j:plain

園内を歩いていたらいきなり日本語が出てきて驚きましたが、鳥取県にある日本最大のフラワーパーク「とっとり花回廊」が整備したコーナがあります。

なんと「とっとり花回廊」とキューケンホフ公園は姉妹公園締結をしているんだそうです!!そして今年(平成29年)で交流20周年だそうで、おめでとうございます!

「とっとり花回廊」内にはキューケンホフ公園に模した花の谷(キューケンホフコーナー)」があり、キューケンホフ園長がデザインしたとか。

遠くてオランダまで行けないよー、という方は「とっとり花回廊」に行ってみては!?

www.tottorihanakairou.or.jp

 

風車

f:id:DE39:20170218193514j:plain

キューケンホフ公園内にはひとつ大きい風車があり、登ることができます。

オランダ=風車というイメージが強いと思いますが、風車の景色で有名なキンデルダイクなど実際個人で行くにはなかなか見に行くのが難しい場所です。しかしキューケンホフ公園で一つの風車ですが見ることができますよ♬

とても絵になる風景が撮影できました。


キンデルダイクへ個人で行く場合は車がないと不便なのでオプショナルツアーが便利です。
世界遺産キンデルダイクへのオプショナルツアーはこちら★

ミッフィーの売店(グッズショップ)&遊び場

f:id:DE39:20170218193604j:plain

園内にはミッフィーのグッズショップや子供が遊べる遊具施設があります。ミッフィー好きの人は記念に何かお土産にしても良いですよね。

またちょっと飽きちゃったよ~というお子ちゃんが遊べる場所があるのも、家族旅行の強い味方かな?

ちょっと話を脱線。皆さんご存知のかともいると思いますがミッフィーの生みの親、故ディック・ブルーナさんはオランダ人。彼の生まれ故郷であるユトレヒトにはミッフィー博物館(ミッフィー・ミュージアム)やミッフィーの信号機などがあります。

f:id:DE39:20170218194728j:plain
ユトレヒトの街並み

街自体もとても素敵ですので、こちらもぜひ!

 

カフェ・レストラン・売店

お腹が空いても大丈夫。園内には軽食スタンド、カフェやレストランなど食事が取れる場所がいくつかあります。

チーズが売っている売店もあるんですよー。さすがオランダ!

 

キューケンホフ公園への行き方

旅行会社のツアーに申し込む

日本から行くのであれば添乗員同行型のツアーは自分で航空券やホテル、現地の交通機関や入場券を手配しないで良いので楽ですよね。私が旅行会社で働いていたときはオランダ・ベルキーの2ヶ国周るものが人気でした。

最近は5・6日間の短期間のツアーも出ているので、あまりお休みが取れない人にもおすすめです。

添乗員や現地係員がいるので基本的に言葉の問題が不要なことと、アクセスしづらい観光名所に苦労なく行けます。デメリットは団体で動かないといけないこと、設定日が限られていることなどですかねー。

【JTB】安心の添乗員同行ツアーも充実!JTBのヨーロッパツアー

 

個人で行く

f:id:DE39:20170218210155j:plain

航空券+ホテル+現地交通機関+入場券の手配を自分でやって自由に行きたい人はこちら。

キューケンホフ公園の近くには鉄道はないので、公共交通機関はバスのみです。
首都アムステルダム市内中心部、ライデン中央駅、スキポール空港(アムステルダム空港)などから直通バス(Keukenhof Express bus)が出ています。

それに乗れば着くので難しいことは何もありませんよ♪

 

f:id:DE39:20170218210101j:plain

私は過去2回スキポール空港から出発してますが、アムステルダム市内中心部から乗るより混雑が少ないと聞きます。乗り場は到着ロビー4の端にあり、到着ロビー1からだと結構歩きます。

f:id:DE39:20170218210603j:plain
出典:How to get there - Keukenhof

だいたい30~40分くらいで到着します。

 

個人で行くときの注意

事前に入場券を買っておく

f:id:DE39:20170218205325j:plain

個人で行く場合は必ず事前に入場券を購入しておきましょう!

キューケンホフ公園の開園期間は世界中から観光客が訪れるので、入場券を事前購入せず現地で買おうとすると、入場券を買うだけの列に長いこと並ぶことになります。

 

午前中に行く

なるべく午前中の早めがおすすめです。午後を過ぎると入場自体もかなり待ちます。

 

おすすめは往復バス+入場券のコンボチケット

個人で行く人は入場券+往復のバスチケットが一緒になったコンボチケットがあるのでそれを買うのが一番良いと思います。

 

入場券やコンボチケットについて

購入場所

◎キューケンホフ公園の窓口※入場券のみ

◎アムステルダム中央駅、スキポール空港などの観光案内所

◎インターネット
キューケンホフ公園公式サイト:http://www.keukenhof.nl/en/footer/buy-tickets/

オランダ政府観光局サイト:http://www.holland.com/jp/tourism/keukenhof-jp.htm
※私はオンライン購入し、チケットは印刷して持参しました。

上記2つのサイトは日本語対応はないので、もし日本語対応サイトで申し込みたい場合は、現地発オプショナルツアーサイトが便利です。往復バス+入場券付プランやその他の観光名所を組み合わせたものなどあります。料金など内容は公式とは異なりますので、申し込む際によく確認くださいね♬

キューケンホフ公園へのオプショナルツアーはこちら★

 

チケット料金

【入場券のみ】大人16ユーロ

【コンボチケット(往復のバス+入場券)】
・アムステルダム市内中心部発:大人29ユーロ
・スキポール空港・ライデン中央駅発:大人24ユーロ

 【駐車場料金】6ユーロ

 

開園時期・時間

【開園時期】
2017年3月23日~05月21日※期間中は無休

【営業時間】
08:00~19:30(チケット発売は~18:00)

 

見ごろ時期

f:id:DE39:20170218191338j:plain

3月下旬の開園期間はあまり咲いていなかったり、5月の中旬になると枯れてきたりしてたので、一番は4月中旬前~下旬あたりだと思います。(個人的な意見)。

ただ5月の中旬に行ったことがありますが、それなりに綺麗なチューリップたちを見られたので、GWなど行けるタイミングがあれば行ってしまいましょう!

 

まとめ

f:id:DE39:20170218191518j:plain

一生に一度は訪れたい公園として名高いキューケンホフ公園ですが、本当に素晴らしい景色を見ることができます。何度行っても飽きない素敵な場所。と言ってもまだ2回ですが(汗)。

ぜひ機会があれば訪れてみてくださいねー♪

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.