読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【アクティベート】ドイツのデータ専用プリペイドSIMの開通作業

携帯電話 生活

今回は先日ご紹介した私の使っている携帯電話のプリペイドSIMのアクティベート(開通作業)について書きたいと思います。


↓↓↓何のプリペイドSIMカードを使っているかはコレをご参照下さいませ↓↓↓

tabigashitaijinsei.hatenablog.com

 

どこで買ったとか、SIMフリー携帯の事についても書いております~。
ワーキングホリデーなどドイツへ1年以下程度の滞在であれば、携帯電話はプリペイドが絶対に良いと思います。ドイツ生活2年目の私も今のところこれで全然OKです。

その辺の説明なども書いてあるので参考になさってください('ω')

■アクティベートが必要

説明書はドイツ語だけど全然難しくないよアクティベート!です。


私が使っているSIMカードは「SATURN Daten-Tarif Flex」というもの。インターネットが大好きな私には嬉しいデータ専用のSIMで、3か月3GBで24.99ユーロという大容量の一品。(別途チャージしておけば通話ももちろん可能です)。


家には別途インターネット契約をしているwifiがあるので、外出中のネット環境確保として使っています。まぁ色々前回書いたので良かったらそちらをご参照ください。


さてさてこのSIMカード、購入して携帯本体に挿入しただけでは使えません。アクティベート(開通作業)が必要なんです。

 

「何だか難しそう…。」と思うかもしれませんが、安心してください。説明書はドイツ語だけど、とっても簡単なので誰でもできますよー\(^o^)/

■やり方 

【1】

まずSIMカードに記載がある指定のURLまたはSaturn(O2)のサイトを開く。

Saturn(O2)のサイトの場合はトップページに「Hier Prepaid-SIM-Karte freischalten」という箇所があるので、そこをクリック。

f:id:DE39:20161231161222j:plain

 

【2】

f:id:DE39:20161231161615p:plain

この画面になったら、購入したSIMカードに書いてある情報(電話番号:Handynummer、解除コード:freischaltnummer)を入力。

その他、名前・住所・メールアドレス・誕生日等、必須項目をどんどん入力して登録していきいます。

入力事項の意味が分からない場合はgoogle翻訳を使うと便利ですよー!

 

【3】

f:id:DE39:20161231162156p:plain

携帯電話にSIMカードを挿入!

携帯電話の電源を入れて起動したら、購入したSIMカードに記載のPINコードを入力しましょう。

(私の携帯では)最後にモバイルネットワーク設定で「SATURN」を選択。これで完成です。

 

そうしたらアクティベーションが完了したというお知らせSNSメールが来ます。私はアクティベートしてから割とすぐ使えましたが通常は約3時間~24時間以内にインターネットがつかえる様になるそうです。

 

まとめ

以上、私の使っている「SATURN Daten-Tarif Flex」アクティベートのやり方でした。ご参考になれば幸いです♪
電話でもできるようですが、電話ほど難関なものってないですよね…ドイツ語難しい(泣)。語学に自信のある方は電話でトライしてみてください(^-^;

利用している携帯機種によって最後のモバイルネットワーク設定の方法が異なるかもしれませんので、それだけはご注意くださいませ。

そしてプリペイドSIMを使うにはSIMフリー携帯が必要です。

ドイツの格安プリペイドSIMで携帯電話を使う!1か月1GBを約8.5ユーロ! - ドイツ・デュッセルドルフの生活日記でも書きましたが、私はSIMフリー携帯を持っていなかったのでドイツで買いました。言葉が心配な人は事前に日本で購入してきても良いと思いますし、それはお金とよく相談してください。

◎公開:2016年05月22日 ◎更新:2016年12月31日

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.