旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

ドイツに来たら食べたいドイツ生まれの「Spaghettieis」(スパゲティアイス/スパゲッティアイス)

 

f:id:DE39:20170606022621j:plain

デュッセルドルフのライン川沿いにあるとあるアイス・カフェ

 

ドイツの人は本当にアイスクリームが大好きです。

アイス・カフェとか本当にそこらじゅうにあるし、寒いのに冬でも食べる人とかいます(笑)

 

しかし安くて美味しいんですよ~!

だいたいどこのお店もコーンに丸いアイスクリームひと玉で1ユーロ!!しかもいろいろな味があるので、ちょっと暖かくなるとアイス屋さんに行列ができます(笑)。

 

 

ドイツ語でアイスクリームはそのままの発音です「das Eis(アイス)」。

今回はそんなアイスでもドイツ生まれの変わった形のアイスクリーム、「Spaghettieis」(スパゲティアイス/スパゲッティアイス)についてご紹介します♪

 

 

 

 

スパゲティアイス(スパゲッティアイス)とは?

 

f:id:DE39:20170606022736j:plain

 

スパゲティアイスは1969年ドイツ・マンハイム生まれのイタリア人ダリオ・フォンタネッラ氏によって考案されたアイスです。ドイツ内で有名なアイスクリーム屋さんです。

 

写真はちょっと分かりづらいかもですが、本当にスパゲティのような形をしたアイスなんですよ♡これはバニラアイスクリームをスパゲティアイス専用の入れ物に入れてプレスすると、アイスがスパゲッティ状になって出てきます。

 

 

今やこのスパゲティアイスがメニューに載っていないアイス・カフェはドイツにはないのではないか!?というくらい、ドイツでポピュラーなアイスです。お店にもよりますが、だいたいお値段は6、7ユーロぐらいが多いと思います。

 

ダリオ・フォンタネッラ氏のルーツについて簡単に

ダリオさんのお祖父さんが1906年にイタリア・ベネチアの近くでお店を開いたのが始まり。そしてダリオさんのお父さんが20歳の1931年に、ドイツ・ハノーファーにアイス屋さんを営んでいた叔父のもとに働き&ドイツ語の勉強をしに訪れ、1933年にマンハイムに今のお店Eis Fontanella」を開いたそうです。

 

そこでお父さんは妻となるレナーテさん(ダリオさんの母)と出会い、ダリオさんが誕生。ダリオさんは当初、イタリアの学校に通うためにおばさん暮らしていましたが1969年のイースター休暇中にマンハイムに訪れ、そのとき誕生したのがスパゲッティアイス!

 

彼は1985年に家業を継ぎ、現在3代目。お店にはなんと200種類を超えるアイスの種類があるそうなので、これは決めるときに迷うこと間違いないですね!

 

 

このダリスさんの特集動画で30秒~ぐらいからスパゲティアイスが出てくるときのシーンが見られます。

ドイツ語分からなくても、アイスの作り方とか出てくるので全部見ても面白いですよー。ダリオさんゆっくりしゃべってくれるから、ドイツ語のリスニングの勉強にもなります…。

 

 

 

下記リンク先の記事はダリオさんへのインタビューが載っていて、これも面白い記事でした。彼のルーツとかスパゲティアイスの誕生話とか載っています。

www.faz.net

 

 

スパゲティアイスってどんな味?

f:id:DE39:20170606022249j:plain

 

基本的なスパゲッティアイスには生クリーム、バニラアイス、いちごソース、ホワイトチョコレート(またはナッツ)が入っているので想像しやすい味かと。


作り方はこんな手順。

まず一番下に生クリームが引かれ、その上にスパゲッティアイス。さらにバニラアイスの上にいちごソースとホワイトチョコレート(またはナッツ)が振りかけられれば完成です!

バニラアイスがスパゲッティ、いちごソースがトマトソース、ホワイトチョコレート(またはナッツ)が粉チーズに見立てているそうです。見えなくも…ない??

でも可愛い見た目ですよね~( *´艸`)

 

 

しつこいかな…と思うのですが、意外とあっさりしてて(お店によりますが)パクパクいけちゃいます。つまり美味しいです!!

しかし、かなりサイズが大きくボリューミーなので、2人で1つでも日本人にはちょうど良いかもしれません(;'∀')
私は一度1人で1つ頼んだことがありましたが、完食までちょっと大変な道のりでしたw

 

 

終わりに①

このスパゲティアイス、他の国でもあるお店はあるかもですが、主にドイツのほかオーストリアぐらいしかお目にかからないらしいので、ドイツに来たらぜひ食べてみてください♪

 

私もスパゲティアイスの考案者ダリオさんのお店「Eis Fontanella」に機会があれば行ってみたいと思います!なかなかマンハイムに行く予定はないけれども…。
ほかのお店とひと味ちがうのかな~( ̄▽ ̄)

 

 

★ダリオさんのお店:Eis Fontanella★

住所:O4,5 68161 Mannheim
営業時間:月曜日~土曜日10:00~22:00、日曜日・祝日13:00~22:00
電話番号:+49(0)621-23443
公式サイト:EIS FONTANELLA

 

終わりに②

なんと日本にもこのスパゲティアイスが食べられるお店があるとか!
そのお店は下北沢にあるCafe Eierschale(カフェ アイヤーシャーレ)というお店。

公式サイトを見てみると、なんとアイスカフェと書いてあるじゃありませんか!!

 

しかも値段が500円。ドイツだとたいてい6ユーロぐらいはするので、安いじゃん。(大きさがきっとドイツのより小さいとは思いますが汗)。

 

ドイツまで行く予定がない方はこちらで味わっていただけるようですよ~!しかもドイツ仕込みのパティシエさんのカフェとか気になりますね♪

 

www2.hp-ez.com

 

 

それではそれでは(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

【PR】

 

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.