旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【ハインツのBioケチャップ】ドイツ土産にもおすすめ。日本で買えないよ!多分。

■掲載:2016年5月29日 ■更新:2017年4月16日

f:id:DE39:20170416051459j:plain

 

これは本当に美味しい~と思ったハインツのBioケチャップ

めちゃんこ美味しくて日本では買えないので(多分)、私の中ではドイツ土産におすすめだなーと思う一品です^^

 

ハインツ(HEINZ)

 

ハインツといえばこの逆さのケチャップが有名ですよね!

日本でケチャップといえばやはりカゴメですが、日本でもスーパーで見かけることもあるのではないでしょうか。

 

私も実家ではカゴメを使っていたので、名前は知っているけど実際に買ったことはなかったかもれません(;^_^Aマクドナルドのポテトに使うときぐらいだったかも(現在はマクドナルドとの契約終了)。

 

でも実はハインツのケチャップ、世界シェアナンバー1なんですね~。凄いわ。

 

 

そんなハインツはアメリカの食品メーカー。

でも以前ふと彼氏に「なんでアメリカの会社なのにハインツ(HEINZ)=ドイツ語読みなの?」と言われ、確かにそうだよなーと調べてみると…↓↓

1876年に世界で初めて、アメリカ合衆国H.J.Heinz社の創業者であるヘンリー・ジョン・ハインツ(ドイツ系アメリカ人)がケチャップの商業販売に踏み切り、ケチャップの爆発的普及に寄与した。
出典:ハインツ - Wikipedia

とのこと。

なるほど!ドイツ系アメリカ人の方が創業者で、その名前が会社名になったんですね。へぇ~へぇ~へぇ~(古い)。

 

 

と、前置きが長くなりましたが、今回はこのハインツのBio(※)ケチャップのお話です!

 

※Bio…自然食品や有機栽培製品を指す。ドイツではBio製品が多くあり、人気がある。一般のものより値段は高め。製品にBioマークが付いている。

 

ハインツBioケチャップ(Heinz Bio Tomato Ketchup)

f:id:DE39:20170416191941j:plain

 

さてさてこれがハインツのBioケチャップ(Heinz Bio Tomato Ketchup)です。
ちゃんとBioのマーク入っていますね~。

 

お値段は500mlで2.8ユーロ。

私がいつも使っているのはスーパーのブランドのものなので、1ユーロしないほど。だから約3倍のお値段…なんですよね(笑)。

ちなみに普通のハインツのケチャップは400mlで1.8ユーロぐらいです。

 

利きケチャップ:味の違いを試してみた

f:id:DE39:20170416191958j:plain

 

まず先に謝っておきます。
なぜ利きケチャップの片割れが普通のハインツのケチャップではないのかということを…。

だってまだ家にあるのが余っていたから( ;∀;)お許しくださいぃぃ。

 

 

さて気を取り直して、食べるときにどちらのケチャップか分からないように利きケチャップしてみました!

とりあえず彼に目をつぶって食べてもらうことに。

 

 

【1つめ:左のJa!のケチャップ】

彼「(もぐもぐ)…うん。」

 

 

【2つめ:右のハインツBioケチャップ】

彼「(もぐも…)う、うめー!!!!!

 

 

まじか!口に入れた瞬間に美味しい!ってなるほどか!!

 

 

ということで私も食べてみると…。

 

 

 

 

 

 

う、美味い!!!

 

 

何ていうか甘いですね、甘ったるいとかじゃなく良い甘さ( ゚Д゚)♡

そしてまろやか~!!


今まで普通に安いスーパーブランドのケチャップで何の不満もなかったですが、そちらはどちらかというと酸っぱめの味。
Bioケチャップはなんかこう…トマト食べてます!っていう感じがしました。

 

いやぁ、両方食べると確実にBioケチャップを食べたくなります(;^ω^)
さすがいつものケチャップ3個買える値段ですね(笑)。


でもその価値ありです~♪♪

 

ハインツBioケチャップの買える場所

f:id:DE39:20170416200634j:plain

 

実はどこのスーパーにも置いてある訳じゃなくて、私が知っている限りだとEDEKAやRealではいつも見ます。この間Realで2.3ユーロで売っていた!安い!

店舗数が多いReweでも見たことないです。格安スーパーのLIDL、ALDI、Netto、PENNYも見たことありませんなぁ。

 

もし買いたい!と思ったらEDEKARealに行ってみてください~。

 

日本では買えない?!

ドイツでも置いてあるスーパーが限られているハインツのBioケチャップ。

 

日本で販売しているお店は調べる限りなさそうなので(通販とかでも見つからなかった)、ドイツ旅行の際にお土産としても良いと思います♡

 

ドイツに何回か来ていて、お土産もネタ切れだよ~という方にも良いのでは?

「お土産にケチャップって…」とか言われても、「えっこのケチャップ日本で買えないし、世界ナンバー1シェアのハインツだし、一般のものよりはるかに美味しいよ?」とか言われたら欲しくなるはず。なんて。

 

まぁ500mlとちょっと大きいので自分用か家族用とかかなー??あとは仲の良い友人とかですかね~。

 

まとめ

ぜひとも次は一般的なハインツのケチャップとBioケチャップで利きケチャップしたいと思います(笑)。

 

そうそう、他にハインツのカレーケチャップというのもあったので、機会があれば試してみたいですね~。でもカレーケチャップ…何に使おうかしら(;'∀')

 

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.