読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

プリングルズのシャルケvsドルトムントのダービー(味対決)はシャルケが勝利!

f:id:DE39:20170320054809j:plain

ドイツで一番人気スポーツといえばサッカー。
なのでたま~にブンデスリーガ(ドイツのプロサッカーリーグの名前。日本でいうJリーグみたいなもの)と食品メーカーとのコラボレーション商品をスーパーで見かけるのですが、今回はこれ。

プリングルズ(Pringles)×ブンデスリーガの話!

実は以前一度だけ私が応援しているシャルケのプリングルズを購入したことがあります。美味しすぎてこんなツイートをしてました(笑)。※プリングルズをプリングルスと書いている間違いを発見。恥。

このときこのプリングルズを買ったのはシャルケのファンショップ。

スーパーでも数種類見かけました、という方もいたのですが私は一度もスーパーで見かけたことはなく。
「やはりファンショップじゃないと買えないかな~。」って思っていましたが、先日彼がスーパーに売っているのを見て、また買ってきてくれたのですΣ(・□・;)あるんかい

「他のチームもあったよ。」と言われたので、これは他のチームの味も食べてみたい!と収集欲がわいた私。数日以内にスーパーに走り、ほかのチームのプリングルズを買って味比べしてみましたー(笑)

今回買ったのはシャルケ、ドルトムント、ハンブルガーSV

f:id:DE39:20170319220742j:plain

購入したのはシャルケのほかに、ドルトムントとハンブルガーSVです。

か、可愛くないですか(*´Д`♡)??
パッケージもチームカラーだし、チームのマークもあるし、スタジアムの特徴もばっちり描かれています。

 

f:id:DE39:20170319221028j:plain

裏面もちゃーんとチームにあった言葉が!ファンなら欲しくなりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

実際に食べてみた感想

ハンブルガーSV:ピザ味

f:id:DE39:20170319221044j:plain

さぁ次は食べて味比べをしていきます。

まずは2016-2017シーズン現在、日本代表の酒井高徳選手が所属しているハンブルガーSV。彼はなんとチームのキャプテンなんですよー!!
日本人がキャプテンを任されるなんて、いかに信頼されているかが分かりますよね☺

 

f:id:DE39:20170319221104j:plain

ハンブルガーSVのプリングルズの味はピザ味

実際に食べてみると…ピザだ!まごうことなきピザ味だ!!!

ドイツは日本と違ってそこまでポテトチップスの味の種類がない気がします。ピザポテトみたいなのも私は見たことないので、これはちょっと懐かしい味でした(笑)※見つけられてないだけかもしれないけど。

ピザポテトよりさらにピザに近い感じかな…?美味★

 

ドルトムント:パプリカ味

f:id:DE39:20170319221149j:plain

続きまして我が永遠のライバル・ドルトムントはパプリカ味です。
ドルトムントは日本代表の香川真司選手が所属しています。

そういえば、こっちのポテトチップスはほとんどこのパプリカ味が主ですね。黄色のパッケージだからカレー味とか似合いそうなのになーっと食べる前からちょっと残念(安易な考え)。

f:id:DE39:20170319221123j:plain

食べてみた感想は…普通!普通に美味しい!が、パンチはない!普通過ぎてなんかちょっともったない感ですね。あっさりめです。

ちなみにドイツで一番美味しいポテトチップスはこのハンガリー風(パプリカ味)だと思います。辛そうなパッケージに見えるけど全然辛くなく、味濃いめでめっちゃ美味しいです!

 

シャルケ:ポメス&ケチャップ味 

f:id:DE39:20170319221137j:plain

さて最後はシャルケのポメス&ケチャップ味です。
元日本代表の内田篤人選手が所属しています。

ポメス&ケチャップだなんて、なんか一番ドイツっぽくて良いよね(えこひいき)。

※ポメスについてはこちらの記事をどうぞ↓↓

 

f:id:DE39:20170319221144j:plain

むしゃむしゃむしゃ(食べる私)。やはり美味しいポメス&ケチャップ。最初に口に入れるとケチャップの酸味が良い感じに伝わります。

美味しさに順位をつけるとしたら「ハイ、シャルケが優勝!一番美味しい!!」

となりました。

しかし完全に個人的感情が入りまくりだと言われそうなので、どこも応援していない中立的な彼に意見をあおぐことにしましたよー!さて結果は……。

 

美味しさの結論

シャルケ>ハンブルガーSV>ドルトムント

ということに落ち着きました!
ちなみに今のリーグの順位は9位>16位>3位です…。(2017年3月20日現在)

ちなみに私も彼も同意見~。ドルトムントの味はあっさりめなので、しょっぱくないのが好きな人には良いかもしれませんね。(しつこいけどもう一度言う。ドルトムントは絶対カレー味にすれば良かったと思うの。)
んで、ピザ味も美味しいけど、やはりポメス&ケチャップ味には負けるのでした。

ちなみにその他に現在二部のシュツットガルトもありましたが、味が「オリジナル」と書いてあってあまり面白くないので買いませんでした( ̄▽ ̄;)
つまりシュツットガルトがいるということは、昨シーズン以前に製造されたものを出ししているのかな…どうなのかちょっと分かりません。

 

まとめ

このブンデスリーガ×プリングルズの種類はあとブレーメン(サワークリーム&オニオン)のものがあり、合計5チーム分のようです。

今回たまたま見つけたので他のスーパーで売っているか分かりませんが、在独中に見つけたらかさばるけどお土産にどうぞ!
私はREWEで見つけましたのでご参考までに♪

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.