旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

ドイツ三大名城のひとつ「ホーエンツォレルン城」への行き方(アクセス)

f:id:DE39:20170303213843j:plain

 

雲海に浮かぶ姿から「天空の城」「リアルラピュタ」とも言われるホーエンツォレルン城。日本ではドイツ三大名城のひとつとも言われています。

ちょっと個人で行くには行きづらいイメージですが実際に行きづらい(笑)。いや、バスの本数が少ないだけなので時刻をチェックしておけば簡単です。

 

今回はそんなホーエンツォレルン城へのアクセスについてご紹介します!

 

ホーエンツォレルン城とは?

f:id:DE39:20170303213956j:plain

 

プロイセン王家のホーエンツォレルン家の発祥の地として有名ですが、後にこのお城は全壊されました。現在のお城はフリードリヒ・ヴィルヘルム4世が再建を決め、1867年に完成したお城です。

 

今も最後の皇帝ヴィルヘルム2世の子孫(ゲオルク・フリードリヒ・フォン・プロイセン/プロイセン王家家長)の方が使用しているとのことですが、お城内部はガイドツアーで開放されています。

 

昔は知る人ぞ知る…といった観光地でしたが、現在とっても有名になりましたよね!

年間数十万人の観光客が訪れるそうです。私は一度行ったことがありますが、次回はクリスマスマーケットの時期に行ってみたいと思っています。

 

 

実は結婚式もできる

話は変わりますが、まさかのホーエンツォレルン城では結婚式もできるんです。旅行会社社員時代、ウェディングプランを発見し驚いたことあります(;'∀')

ドイツ三大名城のひとつである歴史ある礼拝堂で挙式をあげられるのは凄いことですよね~。

 

【参考】
アコガレを叶えるエリア【ヨーロッパ】挙式場詳細 | JTBウエディング
ドイツで海外ウエディングならホーエンツォレルン城ウエディング | ワールドブライダル

 

 

ホーエンツォレルン城駐車場への行き方

お城の最寄駅は「ヘッヒンゲン(Hechingen)」

f:id:DE39:20170303214258j:plain

 

ホーエンツォレルン城の最寄り駅はシュツットガルト中央駅(Stuttgart Hbf)から快速電車(IRE)で直通で1時間30分。

もしくは快速電車(RE)でテュービンゲン中央駅(Tübingen Hbf)で私鉄の普通列車(HZL)に乗換て1時間30分程度です。

 

基本どちらも1時間1本程度とあまり本数は出ていないので、行く前に必ずDBの時刻表かアプリで時刻表をチェックしておきましょう!

 

DB Navigator
DB Navigator
開発元:Deutsche Bahn
無料
posted with アプリーチ

出先でもすぐ調べられるように旅行中はぜったいにイモトのWiFi 海外専用グローバルWiFi などのモバイルWIFIをレンタルしておきましょう。私は日本から旅行で来るときは必ず借りてました。

 

 

また、個人での日帰り旅行ならシュツットガルトに泊まることをおすすめします。

 

 

駅からはバスかタクシー

f:id:DE39:20170303214340j:plain

 

ヘッヒンゲン駅からはお城までの公共交通機関のアクセスはバスのみ。

このバスもあまり本数が出ていません。時間が合わない場合はタクシーで行くことになりますが、駅い前にいないときもあるのでご注意を。

 

 

駅からバスで行く場合の注意

f:id:DE39:20170303234009j:plain

駅からも遠くにお城が見えます

 

ヘッヒンゲン駅からはHVBまたはHZLの運行しているバスに乗ることになります。とにかく平日は本数が往復で2本しかバスが出ていないので、行くときは気を付けてください。

オフシーズン(冬季)の場合は1本のみ。土日祝日でも1本しか出ていません!!

 

バス停は駅の目の前にあります。ちなみにバスはお城の駐車場に到着します。

 


バスの時刻表&バス料金

【2017年バス時刻表/駅→城】

●オールシーズン(毎日)
Bus300 ヘッヒンゲン駅11:25→ホーエンツォレルン城駐車場11:48

 

●4月29日〜10月15日(平日)
Bus300 駅11:25→駐車場11:48
Bus300 駅13:25→城駐車場13:48

 

●4月29日〜10月15日(土曜日
Bus44305 駅09:25→駐車場09:40
Bus44305 駅11:25→駐車場11:40
Bus44305 駅13:25→駐車場13:40
Bus44305 駅14:30駐車場14:45
Bus44305 駅16:30→駐車場16:45

 

●4月29日〜10月15日(日曜日・祝日
Bus44305 駅09:25→城駐車場09:40
Bus44305 駅11:25→城駐車場11:40
Bus10       駅12:33→城駐車場12:48
Bus44305 駅13:25→城駐車場13:40
Bus44305 駅14:30→城駐車場14:45
Bus44305 駅15:52→城駐車場16:16
Bus44305 駅16:30→城駐車場16:45


【2017年度バス時刻表/城→駅】
●オールシーズン(毎日)
Bus300 ホーエンツォレルン城駐車場16:05→ヘッヒンゲン16:24

 

●4月29日〜10月15日(平日)
Bus300 城駐車場16:05→駅16:24
Bus300 城駐車場18:35→駅18:48(※4月1日~10月31日)

 

●4月29日〜10月15日(土曜日)
Bus44305 城駐車場10:59→駅11:13
Bus44305 城駐車場12:59→駅13:13
Bus44305 城駐車場14:16→駅14:30
Bus44305 城駐車場16
:16→駅16:30
Bus300 城駐車場17:35→駅17:48(※)
Bus300 城駐車場18:35→駅18:48(※)
※4月1日~10月31日まで

 

●4月29日〜10月15日(日曜日・祝日)
Bus44305 城駐車場10:59→駅11:13
Bus44305 城駐車場12:59→駅13:13
Bus44305 城駐車場14:16→駅14:30
Bus44305 城駐車場16:16→駅16:30
Bus10    城駐車場17:1
5→駅17:30
Bus300 城駐車場17:35→駅17:48(※)
Bus300 城駐車場18:35→駅18:48(※)
※4月1日~10月31日まで

★注意★
上記は2017年3月3日現在です。実際に行く前は最新の情報を確認してください。DBからも検索可能です。調べる際はお城は「 Burg Hohenzollern, Hechingen」で検索してください。(Burg/ブルグはお城、城壁をさす意味)。

 

バスの番線が違っても、予定時間にバスが着たら運転手さんにホーエンツォレルン城に行くか聞いてみると確実です。とにかくバスを逃すと面倒なことになるので聞きましょう!

 


バスの料金

片道大人1.8ユーロ。一日券3.1ユーロ。往復の人は一日券(Tagesticket/ターゲスチケット)の方がお得です。

なぜか私が行ったときバス運賃は小銭しか使えないと運転手さんに言われ、他のお客さんに両替してもらいました…。崩しておいた方が良いかもしれません!それともこの運転手さんだけかしら。。

 

お得な切符

ジャーマンレイルパスを持ってないな人。

シュツットガルトから来る場合などはBaden-Württemberg-Ticket(バーデンヴュルテンベルグ州乗り放題チケット/1人23ユーロ+1人5ユーロ追加で計5人まで利用可/平日は9時から利用)、他の州から来るときはQuer-durchs-Land-Ticket(ドイツ全土乗り放題チケット/1人44ユーロ+1人8ユーロ追加で計5人まで利用可//平日は9時から利用)、Schönes-Wochenende-Ticket(週末版ドイツ全土乗り放題チケット/1人40ユーロ+1人4ユーロ追加で計5名まで利用可)などもお得です。

 

 

ホーエンツォレルン城の駐車場からお城入り口まで

徒歩

f:id:DE39:20170303214946j:plain

 

駐車場からお城まで徒歩で行く場合は25分という標識がありました。私は多分15~20分くらいかな?結構疲れました(笑)

 

 

f:id:DE39:20170303215107j:plain

 

足が悪い方はシャトルバスの方が良いと思います。

 

 

シャトルバス

お城の駐車場から入り口までのシャトルバス(有料)もあります。片道1.9ユーロ、往復3.1ユーロです。

 

ホーエンツォレルン城に到着!

 

f:id:DE39:20170303215046j:plain

 

これでホーエンツォレルン城に到着です!

 

 

 

f:id:DE39:20170303215130j:plain

 

お城は本当に素敵なのでバシャバシャ写真を撮ってしまいました。特に庭園は中世の世界にいるようでした♡

 

 

 

f:id:DE39:20170303215251j:plain

 

庭園には売店があり、ここで軽食など食べることができます。お決まりのポメス。

 

 

 

 

f:id:DE39:20170303215215j:plain

 

ヴィルヘルム2世がうたった「ホーエンツォレルン城からの眺めは本当に旅をする価値がある」という眺め。

 

 

 

f:id:DE39:20170303220829j:plain

 

美しい自然の風景が見られます。静かでうっとりするような時間でした。

 

 

 

営業時間

f:id:DE39:20170303215408j:plain

 

●10月31日から3月16日: 10:00〜17:30

●11月1日から3月15日:10:00~16:30 

●年末年始は営業時間短縮

●休み12/24

 

 

入場料

f:id:DE39:20170303215434j:plain

 

入場料はカテゴリー別に分かれています。

カテゴリー1:城の敷地エリア7ユーロ
カテゴリー2:カテゴリー1+城内の見学12ユーロ※城内は撮影禁止です

 

 

オプショナルツアー

個人で行くのが心配な場合は現地発(フランクフルト発)の日帰りオプショナルツアーもあります。

お城までのバスの本数が限られているので、電車で遠方から来る場合は個人での日帰りが厳しいかもしれません。そういう方におすすめです。

 

ホーエンツォレルン城日帰り観光ツアー

 

 

雲海が見たい場合

ホーエンツォレルン城といえは雲海に浮かぶ天空の城みたいな姿が有名ですよね。これはお城か南何東の山「Zellerhornwiese」から見えるそうです。

 

ビューポイントまではホテルZollersteighof から徒歩約30分ということなので、お城自体の観光とこのビューポイントに行く場合はホテルに泊まってしまうの方が楽かもしれませんね。

 

>>>ホテルZollersteighofの詳細・予約はこちら

 

 

雲海が見れる場所への行き方はこちらに書いてあります↓↓

ドイツの天空の城へ行こう!ドイツの絶景特集

ホーエンツォレルン城:オススメ絶景スポット みゅうフランクフルトブログ|オプショナルツアー・現地ツアーの[みゅう]

 

 

まとめ

ドイツのお城といえばノイシュバンシュタイン城が有名ですが、ホーエンツォレルン城も規模は劣るかもしれませんが、とてもおすすめです。

 

ぜひ次は雲海に浮かぶホーエンツォレルン城を観に行きたいと思います♡

☄ホーエンツォレルン城の公式サイト(英語):Startpage - Burg Hohenzollern EN

 

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

 

【PR】

海外旅行大手の阪急交通社さんがホーエンツォレルン城を訪れるドイツ旅行ツアーをいくつか出していました。中にはノイシュバンシュタイン城・エルツ城そしてこのホーエンツォレルン城のドイツ三大美城を周るコースなどもあったので要チェックです。

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.