旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

華やかなドイツ・ミュンヘンのクリスマスマーケット

f:id:DE39:20161219202222j:image

バイエルン州の州都で日本からの直行便もあるドイツ第3の都市ミュンヘン。サッカーの強豪チーム、バイエルン・ミュンヘンの本拠地でもあります。

ビールの本場であることから9月下旬から始まるビールのお祭り「オクトーバーフェスト」の盛り上がりでも有名な街ですよね。

今回はそんなミュンヘンのクリスマスマーケットに行ってきました(*^^*)

ミュンヘンのクリスマスマーケットの見どころ

ミュンヘンには多くのクリスマスマーケット会場があるので、一度に全部を周り切るのはちょっと無理。

今回は私の「初めて来たけどここには行ってみたい&周りやすい場所」をご紹介します(;'∀')

 

ノイハウザー通り(Neuhauser Strasse)・カウフィンガー通り(Kaufinger Straße)

f:id:DE39:20161219201713j:plain

ミュンヘン中央駅から歩いて行ける距離ですので、中央駅周辺のホテルに泊まっていた私たちはまずはノイハウザー通りを目指しました。

 

f:id:DE39:20161219202249j:image

ノイハウザー通りはミュンヘンの中心地マリエン広場に通じる歩行者天国の通りです。左右には色々なお店が広がり、普段はショッピングを大いに楽しめます。
建物がこんな感じにライトアップされている場所もありました(^^)

 

屋台もたくさんありますが、どこの都市もGlühwein(グリューワイン/ホットワイン)のお店が一番人気があります(笑)
さすがビールの本場の街。ビールももちろん売っている屋台もたくさんありました。めっちゃ寒かったけど飲み人結構いました。尊敬(T_T)。

f:id:DE39:20161219202300j:image

 

この通りにはサッカーチーム、バイエルン・ミュンヘンのファンショップもあります。私はファンはありませんが、王者のファンショップはどんなもんかと以前のぞいてみたことはあります。うん、品数が凄かったわ。。

f:id:DE39:20161219202316j:image

 

今季ドルトムントより移籍したフンメルスをアップで。フンメルスファンに捧げます。

f:id:DE39:20161219202335j:image

 

 マリエン広場(Marien Platzt)

f:id:DE39:20161219212215j:image

誰もが訪れると思いますが、ミュンヘンのシンボルでもあるマリエン広場の新市庁舎前のクリスマスマーケット。

新市庁舎の前には多くの屋台があり、照明が100個以上付けられた24m以上のクリスマスツリーとネオ・ゴシック建築の新市庁舎との組み合わせは本当に素敵なものでした。

f:id:DE39:20161219212323j:image

 

美しく、とても華やかでした(*^^*)

f:id:DE39:20161219212343j:image

f:id:DE39:20161219202440j:image

 

広場から南側に行くとSternenplatzl am Rindermarktというクリスマスマーケットもあります。小さいながらここも結構人であふれていました。
↓確かこれは行くまでの道だった気がする。。

f:id:DE39:20161219202524j:image

 

私はここでグリューワイン(ホットワイン)を飲んで温まることに。靴の形のカップ可愛いですよね♡


グリューワインは基本購入時にデポジット(だいたい3ユーロ)が加えられています。カップが欲しい人はそのまま持ち帰ってもOK。いらない人は飲み終えたらお店に返却すればデポジット代は返却してくれます。お店によってデポジット専用窓口がある場合もあります。

f:id:DE39:20161219202504j:image

 

開催日時・場所

開催日時:11月25日~12月24日 月~土10時~ 21時、日10時~20時

開催場所:Marienplatz(Marienplatz 1, 80331 München)

 

レジデンツの中庭(Kaiserhof Residenz München)

f:id:DE39:20161219202557j:image

レジデンツの中庭にあるクリスマス村は凄い人ごみで人気でした!
オデオン広場の近く、将軍堂に向かって左側の入り口があるのですが、結構分かりづらいので見逃し要注意。

 

中に入ると四方が宮殿で囲まれ、ちょっと幻想的で雰囲気が良いです。

f:id:DE39:20161219204244j:image

 

ここで食べたお肉の串焼きがとっっても美味しかったのでおすすめですよー!

f:id:DE39:20161219204524j:image

 

お肉が柔らかくてジューシーで…考えてたらお腹が空きます(笑)

f:id:DE39:20161219202711j:image

 

肉汁がやばかったので食べるとき要注意( ̄▽ ̄)
そして食べ歩く際は人が多い会場なので串に気を付けてください汗。ぶつかったりしたらちょっと怖いので。

f:id:DE39:20161219204542j:image

ぜひ食べてみてくださいね♪ 

 

開催日時・場所

開催日時:11月21日~12月22日 毎日11時~21時

※11月21日は14時~、12月22日は~20時まで。

開催場所:Kaiserhof Residenz München(Residenzstr. 80333 München)

 

ビッテルスバッハー広場(Wittelsbacher Platz)

ここは行けなかったのですが、ホテルのお姉さんがおすすめと言ってくれた場所でした。終わるのが20時と早いのでご注意を!

場所は上記のレジデンツの中庭からも近く、オデオン広場の西側にあります。中世風のクリスマスマーケットが楽しめるようなので、来年機会があれば行ってみたいと思います。

公式サイトの動画を見ると凄い楽しそう~!!

 

開催日時・場所

開催日時:11月24日~12月23 毎日11時から20時

開催場所:Wittelsbacher Platz (Wittelsbacher Platz 80333 München)

 

まとめ

f:id:DE39:20161219202801j:image

ミュンヘンのクリスマスマーケットは他の都市より「華やか✨」と感じるクリスマスマーケットでした。

色々な箇所に会場があるので一度では周りきれないですが、とりあえす最初はマリエン広場の周辺を周ってみよう!という感じでいけば良いかと。

2016年のクリスマスマーケット終了まであとわずかですが、ミュンヘンのクリスマスマーケットはおすすめですので来年以降の参考にしてみてください♪

 

公式サイト:

http://www.muenchen.de/veranstaltungen/events/weihnachtsmarkt-christkindlmarkt.html

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.