
旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

日曜日にミュンヘンでお土産が買いたい!買い物できるスーパーはどこ?

ドイツ旅行 ドラッグストア ミュンヘン スーパー

Hallo!Ann(@Ann01110628)です。

ドイツの日曜日は日本と違ってほとんどのお店がお休みです。比較的に飲食店は営業していますが、飲食店ですらお休みのお店があります。

しかしそれを知らずにミュンヘンで日曜日にバラマキ用のお土産を買おうと思ってたら困りますよね…。しかし日曜日でも営業しているスーパーはあるのでご安心ください!

ドイツの日曜日・祝日の買い物には要注意 

既述のとおりドイツでは日曜日・祝日はほとんどのお店がお休みです。

ドイツは閉店法(今はだいぶ緩和)があり、日曜日は完全休業ということでほとんどのお店は日曜日はお休みです。

ドイツの日曜・祝日でも買い物したい場合。営業しているスーパーやお店はここだ! - ドイツ・デュッセルドルフの生活日記

「言うても2017年だよ?ある程度はやっているでしょう」 と思ってしまうかもしれませんが、本当に営業していないのでwショッピングしたいと思っている人は日曜日は絶対避けましょう!デパートやショッピングセンターもやっていません。

ドイツの日曜・祝日でも買い物したい場合。営業しているスーパーやお店はここだ! - ドイツ・デュッセルドルフの生活日記

しかし、観光の日程によっては日曜日しかお土産を買う時間がない!という場合もありますよね汗。

ドイツのスーパーでは安価で美味しいバラマキのお菓子が買えます。お土産にぴったり。だからこそ、空港で高いお菓子なんて買うのはもったいなし、何より「友人や職場にお土産を買わずに帰ることなんてできない!!」のが日本人でしょう。


でもミュンヘンでは日曜日でも営業しているスーパーやドラッグストアがあるのでご紹介します♪

 

日曜日のお土産購入はミュンヘン中央駅に行こう

tabigashitaijinsei.hatenablog.com


上記のとおり、日曜日でも鉄道駅構内や空港内のお店は有難いことにほとんどのお店が営業をしています。必ず鉄道駅にスーパーがあるとは限らないのですが、ドイツはドラッグストアでも飲み物やお菓子などは購入可能です。

話はそれますが、ミュンヘン中央駅はさすが大型の主要駅だけあって多くの飲食店があり、日曜日もやっているので食事に困ったのならミュンヘン中央駅に行けば良いと思います。

さて本題のスーパー。ミュンヘン中央駅構内には…あります!!
数年前に来たときはなかったのですが、2店舗もありました。びっくり!!その他ドラッグストアでもあるので日曜日でもバラマキのお土産買えますよー♪

 

EDEKA Ernst(エデカ)

f:id:DE39:20170226222023j:plain

少しだけ他のスーパーより高めの設定ですが、品揃えは良いEDEKAさん。EDEKA Ernstという名前なので他のEDEKAとコンセプトとかちょっと違うんですかね??

お酒の品揃えも良く、ミュンヘンと言えばのビールも数多くありました。ちゃんとバイエルン州産のビールか分かるように値札にシールが貼ってあるので(重いけど)お土産にも良いですよね♬

 

f:id:DE39:20170226222055j:plain

何が凄いって毎日23時まで営業しています。これは便利なスーパーができたもんだ…。店員さんがいるレジの他にドイツでは珍しいセルフレジもありました。

 

f:id:DE39:20170226222102j:plain

EDEKAでは初めてnutella(ヌテラ※ココア入りヘーゼルナッツスプレッド)の小さいサイズをみました。きっとドイツのホテルの朝食には必ずあったことでしょう。

通常は大きいサイズしか売っていないので、お土産には良いサイズですね♪美味しいので自分には大きいサイズで良いと思いますよー(笑)

 

 

【店舗情報】
住所:Arnulfstraße 2 80335 München
アクセス:ミュンヘン中央駅地下
営業時間:月~土07:00~23:00/日08:00~23:00
公式サイト:EDEKA Südbayern | Angebote der Woche und Superknüller

 

Müller(ミュラー)

 

Es ist #LookBox Anmeldetag: bit.ly/look-box-anmeldung #ChristmasEdition ❤️#nurheute noch schnell anmelden

Müller Drogeriemarktさん(@mueller_drogeriemarkt)がシェアした投稿 -

写真を撮り忘れてしまった…orz

画像の真ん中にあるマークやオレンジ色の看板が目印です。

こちらはドラッグストアですが、普通にお酒やお菓子などが売っています。結構種類がありました。観光客向けのお菓子もあった気がします。

ドラッグストアなのでもちろんコスメもありますよ。ドイツはオーガニックコスメも有名ですし、小さい旅行用サイズのものもあるので女の子のお土産にもおすすめ。 

【基本情報】
住所:Bahnhofplatz 2 80335 München, Deutschland

アクセス:ミュンヘン中央駅地下※確か地下に2店舗あった気がしますが日曜営業はこちらのお店
営業時間:月~土07:00~22:00/日09:00~21:00
公式サイト:Müller Großhandels Ltd. & Co. KG:Filialfinder

 

REWE to GO(レーヴェ トゥー ゴー)

お店全体がグリーンな大手スーパーREWE系列のお店です。
日本のコンビニ感覚ですかね?お店自体は小さいですけど、だいたいのものは売っています。

サラダバーが結構人気。他にカットフルーツとかサンドウィッチなど手軽に食べれるものがあり、若者客が多い印象です。レジには調理パンやローストチキンなどがこの間は売っていました。もちろんお菓子もありますよー。

ここはなんと年中無休の24時間営業です!!

【基本情報】
住所:Arnulfstraße 1  80335 München
アクセス:ミュンヘン中央駅地下

営業時間:毎日24時間
公式サイト:REWE To Go Standorte in Deutschland - Hier findest Du uns

 

まとめ

以上、日曜日でもお土産が買えるスーパー・ドラッグストアのご紹介でした!

ミュンヘンって日曜以外でもスーパーの閉店時間がだいたい20時、遅くて21時なのですよね…。夕飯を食べてスーパーでちょっと何か買いたい!って思っても営業が終了していることが多いです。

そんなときに中央駅には遅くまで、しかも毎日営業しているスーパーがあるので便利です。でも数年前はなかったので、ドイツも変わってきているんですねー!!

 

【PR】
ミュンヘンのホテルなら中央駅付近が便利→世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com で検索!

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.