読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【ドイツの世界一まずいグミ?】HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN(ハリボー ラクリッツ シュネッケン)

スーパー ドイツ旅行

皆さんグミの【HARIBO】(以下ハリボー)がドイツ生まれってご存知でしょうか。日本で買うとちょっと高いですけど、こちらでは200gサイズをだいたい1ユーロ以下で買えることができます。

しかも種類がかなり豊富!ドイツにきたらハリボーの種類の多さに驚かれると思いますよ♪

今日はそんなハリボー美味しくない味のお話です!

HARIBOの黒いタイヤのようなグミには気を付けろ!

世界一まずいグミと評判

前々から「ハリボーの黒いタイヤの形をしたグミは世界一まずい」と噂には聞いていましたが、今まで手に出したことはありませんでした。ドイツに住む前に10回観光で来ていたときも、興味本位で買おうか迷っていましたが、美味しくないと言われているものを買う勇気がなく買わずじまい。

しかし、ドイツ人の友人が「全然まずくないよ」と言うもんですから、「あっなんだ、皆大げさに言ってるだけかーい。じゃあ試してみるか。」ということで買ってみました。

 

その名は「HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN」

f:id:DE39:20161202204551j:image

日本ではタイヤ味とも言われているそうですが、これが本日の主役「HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN(ハリボー ラクリッツ シュネッケン)」です。

「LAKRITZ SCHNECKEN」の「LAKRITZ 」はリコリス、天草の一種。「SCHNECKEN」はカタツムリの意味です。

でも自転車に乗っている子供のパッケージなのに、なぜカタツムリにしたんだろう。もうタイヤ味でいいじゃんwww
いや、ハリボー社はパッケージでこれはタイヤ味だと伝えているのかもしれませんな…。(ちなみにタイヤを食べたことはありません。)

 

見た目・におい

ラクリッツ味を買ってから我が家に帰宅し、ドイツ人の友人とこのハリボーをさっそく食べることに。さすがにまずいと言われるものを、一人でリアクションしながら食べる勇気はありませんでした。

f:id:DE39:20161202204611j:image

かなり雑な写真で申し訳ないのですが、見た目から何だかまずそうじゃないですか?真っ黒いお菓子って今までみたことないよー。

はっいかんいかん。外見で人(グミ)を判断しちゃいけませんよね。→しかし食べる気が50%減

次ににおいを嗅いでみましたが、あまり嗅いだことのない独特な苦味?の臭いが。→食べる気25%減

食べる気が25%まで失った私は、とりあえず先に友人に食べてもらい。味の感想を聞くことにしました。→ゲス

 

食べ方

さてこのハリボー、皆さんだったらどう食べます?

ゆうてもグミですから特に食べ方なんてないだろ!そのままかぶりつけ!!という方(つまり私)はこうなりますよね。※食べかけの写真を載せてゴメンナサイ。

f:id:DE39:20161202204627j:image

 

しかし友人曰く、こう食べるらしいです。

f:id:DE39:20161202204645j:image

ほー上手くほどけるもんだな……ってケーブルのようだ。あっカタツムリに見えなくもない。

 

実際に食べてみた

そのま普通に口にこの黒いグミを運ぶ友人。感想を聞くと「普通に美味しいけど」。そう、美味しいって彼は言ったの。美・味・し・いって!!!

 

その言葉を聞いた私は「ほぅ。じゃあ私も食べてみよう!」と食べる気が95%まで回復しました。やはり目の前で食べてる人の感想が美味しいだったら、大してまずくないんじゃないか?って思いますよね。

しかも自慢じゃないですが、私は好き嫌いも特にないし、基本は残さず食べる人です。こりゃ「世界一まずいグミはそんなにまずくない」って否定できるんじゃないか?とも思いながらいざ実食!!!

 

 

パクッ。

 

 

 

(……。)

 

 

(…あっ美味しくはないけど、そんなにまずい訳じゃない。やはりな。)

 

 

「何だ、そんなにまずくな…ん?」

 

「っっっ!?!?!?!?!?!??!?!?!?」

 

 

 

「まずーーーーーーーーーーーーーー(´皿`;# )!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

一口で無理でした。ちゃんちゃん🐤

 

結論:世界で1番まずいグミおよび人生で2番目にまずいお菓子

侮っていましたが【HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN」、うん超まずいです。

何だか一口目は良いんですよ。そのあと何度か噛んでいると、あの何とも言えない苦味というか漢方みたいな味が押し寄せてきます(-_-;)
多分眠気対策に良いと思う。受験生とか眠いときにこのラクリッツ味食べたら目が覚めるやもしれぬ。

いやーこんなにまずいと思ったお菓子は、昔会社の先輩にマレーシア土産でもらった「ドリアン」のチョコレート以来です。私としてはそれが人生でナンバー1なので、このハリボーのタイヤ味はめでたくナンバー2に認定されました。(1位じゃないんかい)。

 

しかしドイツ人の友人はやはりラクリッツ味は美味しいし、何とも思わないと言っていました。子供のころから食べているし、子供も大人も好き人も多いと。ま、まじかよ…。凄いわドイツ人。

私は他のハリボーは凄い大好きですが、このタイヤ味(違う)だけは無理でした。多分もう一生買わない(笑)
※このラクリッツは友人が全て美味しく食べてくれました。ご安心ください。

 

ちなみに今の私のおすすめはこのSauerザワー味。今年の新商品だっけかな?ちょい酸っぱくて好きなのです。

f:id:DE39:20161202205019j:image

 

ネタとしてお土産に買うのは良いかも

以上、世界一まずいグミと評判のハリボーLAKRITZ味でした!

日本人の方は嫌いな人が多いと思いますよー。たまに好き、という人もいるみたいだけど。

あとはネタとして購入するのも良いかもしれませんね。イベントや飲み会のときとか罰ゲームに絶対盛り上がりますよ!ドイツや日本で見つけたら買ってみてください(゚∀゚)でも本当にまずいから自己責任でw

 

挑戦したい人はぜひ(笑)

 

てか1.5kgとか誰が買うねんwww

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.