旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【ドイツの世界一まずいグミ?】HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN(ハリボー ラクリッツ シュネッケン)

 

皆さんグミの【HARIBO】(以下ハリボー)がドイツ生まれってご存知でしょうか。

 

その前にハリボーって日本でも有名ですよね??この間ハリボーの存在すら知らない知人がいて驚いたAnn(@Ann01110628)です。日本でもたま~に見かけた気がするんだけどなぁ。若干ショックw

 

日本で買うとちょっと高いですけど、こちらでは200gサイズをだいたい1ユーロ以下で買えることができます。しかも種類がかなり豊富!ドイツにきたハリボーの種類の多さに驚かれると思いますよ♪

 

今日はそんなハリボーの美味しくない味(種類)のお話です!

 

HARIBOの黒いタイヤのようなグミには気を付けろ!

世界一まずいグミと評判

前々から「ハリボーの黒いタイヤの形をしたグミは世界一まずい」と噂には聞いていましたが、今まで手に出したことはありませんでした。ドイツに住む前に観光で来ていたときも、興味本位で買おうか迷っていました。が、美味しくないと言われているものを買う勇気がなく、結局買わずじまい。

 

しかし、ドイツ人の友人が「全然まずくないよ」と言うもんですから、「あっなんだ、皆大げさに言ってるだけかーい。じゃあ試してみるか。」ということで買ってみました。

 

 

その名は「HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN」

f:id:DE39:20161202204551j:image

 

日本ではタイヤ味とも言われているそうですが、これが本日の主役「HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN(ハリボー ラクリッツ シュネッケン)」です。

 

「LAKRITZ SCHNECKEN」の「LAKRITZ」はリコリス、天草の一種。「SCHNECKEN」(複数形)はカタツムリ・渦巻き状のもの、という意味です。

 

でも自転車のタイヤに使ったいるから、もう「タイヤ味」でいいじゃん!と思うのは私だけでしょうか(笑)

 

 

 

見た目・におい

f:id:DE39:20161202204611j:image

 

ラクリッツ味を買ってから帰宅し、ドイツ人の友人とこのハリボーをさっそく食べることに。さすがにまずいと言われるものを、一人でリアクションしながら食べる勇気はありませんでした。

 

かなり雑な写真で申し訳ないのですが、見た目から何だかまずそうじゃないですか?真っ黒いお菓子って今までみたことないよー。

 

はっいかんいかん。外見で人(グミ)を判断しちゃいけませんよね。→しかし食べる気が50%減

 

とりあえす、においを嗅いでみましたが、あまり嗅いだことのない独特な苦味?の臭いがします。→食べる気25%減

 

食べる気が25%まで失った私は、まず先に友人に食べてもらい味の感想を聞くことにしました。→ゲスw

 

 

食べ方

 

f:id:DE39:20161202204627j:image

 

さてこのハリボー、皆さんだったらどう食べます?

 

ゆうてもグミですから特に食べ方なんてないだろ!そのままかぶりつけ!!という方(つまり私)はこうなりますよね。※食べかけの写真を載せてゴメンナサイ!

 

 

 

しかし友人曰く、こうほどきながら食べるらしいです。

 

f:id:DE39:20161202204645j:image

 

ほー上手くほどけるもんだな……ってケーブルのようだ。あっカタツムリに見えなくもない?

 

 

実際に食べてみた

そのま普通に口にこの黒いグミを運ぶ友人。感想を聞くと「普通に美味しいけど」とのこと。そう、美味しいって彼は言ったの。

 

美・味・し・い って!!!

 

その言葉を聞いた私は「ほぅ。じゃあ私も食べてみよう!」と食べる気が95%まで回復しました。やはり目の前で食べてる人の感想が美味しいだったら、大してまずくないんじゃないか?って思いますよね。

しかも自慢じゃないですが、私は好き嫌いも特にないし、基本は残さず食べる人です。

 

こりゃ「世界一まずいグミはそんなにまずくない」って否定できるんじゃないか?とも思いながらいざ実食!!!

 

 

パクッ。

 

 

 

(……。)

 

 

(…あっ美味しくはないけど、そんなにまずい訳じゃない。やはりな。)

 

 

「何だ、そんなにまずくな…ん?」

 

 

「っっっ!?!?!?!?!?!??!?!?!?」

 

 

 

 

「まずーーーーーーーーーーーーーー(´皿`;# )!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

一口で無理でした。ちゃんちゃん🐤

 

 

結論

凄くまずい

中盤は侮っていましたが「HARIBO LAKRITZ SCHNECKEN」、超まずいです。(語彙力…)。

 

何だか一口目は良いんですよ。

そのあと何度か噛んでいると、あの何とも言えない苦味というか漢方みたいな味が押し寄せてきます(-_-;)

 

多分眠気対策に良いと思うw

受験生とか眠いときにこのラクリッツ味食べたら目が覚めるやもしれぬ。

 

いやーこんなにまずいと思ったお菓子は、昔会社の先輩にマレーシア土産でもらった「ドリアン」のチョコレート以来です。私としてはそれが人生でナンバー1なので、このハリボーのタイヤ味はめでたくナンバー2に認定されました。(1位じゃないんかい)。

 

つまりホリボーのラクリッツ味は「世界で1番まずいグミ、および私の人生で2番目にまずいお菓子」です!!

 

補足:ドイツ人には美味しいらしい

しかし友人は普通に美味しいし、なんで美味しくないのか?と言っていました。子供のころから食べているし、老若男女好き人も多いと。

ま、まじかよ…。凄いわドイツ人。

 

私は他のハリボーは凄い大好きですが、このタイヤ味(違う)だけは無理でした。多分もう一生買わないかな…。


※このラクリッツは友人が全て美味しく食べてくれました。ご安心ください。

 

 

 

f:id:DE39:20161202205019j:image

 

ちなみに今の私のおすすめはこのSauerザワー味。今年の新商品だっけかな?ちょい酸っぱくて好きなのです。

 

 

 

ネタとしてお土産に買うのは良いかも

以上、世界一まずいグミと評判のハリボーLAKRITZ味でした!

日本人の方は嫌いな人が多いと思いますよー。たまに好き、という人もいるみたいだけど。

 

あとはネタとして購入するのも良いかもしれませんね。

イベントや飲み会のときとか罰ゲームに絶対盛り上がりますよ!

 

ドイツや日本で見つけたら買ってみてください。でも本当にまずいから自己責任でw

 

 

 

挑戦したい人はぜひ(笑)

 

てか1.5kgとか誰が買うねんwww

 

 

 

 

 

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.