
旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

「Japan Tag(日本デー) in デュッセルドルフ」ヨーロッパ最大級の日本のお祭り!

f:id:DE39:20170511172109j:plain

 

ドイツ・デュッセルドルフ(Düsseldorf)はヨーロッパ内最大級の日本人コミュニティがある街です。

 

日本企業も沢山あり、中央駅のすぐそばにあるインマーマン通りにはLittle JapanまたはLittle Tokyoと言われるほど日本食レストランや日本食材が売っているスーパーなどがあります💡

そうまさに、犬も歩けば日本人に当たる、と言えるぐらい日本人の方がいる場所です(;^_^A

 

 

確かロンドン・パリに次いで3番目に日本人が多く住んでいるヨーロッパの街と言われるデュッセルドルフ。

 

そんなデュッセルドルフで2002年から毎年開催されているのがドイツと日本の交流文化イベント「Japan Tag(ヤーパンタック/日本デー)」です!

 

 

 

Japan Tag(ヤーパンタック/日本デー)とは

概要

f:id:DE39:20170511172128j:plain

 

デュッセルドルフで毎年5月または6月に開催されるドイツと日本の文化交流イベントなんですが、ここ数年は5月下旬に開催されています。

デュッセルドルフのイベントの中でもかなり大きいイベントなんですよー!!2016年は約75万人が訪れたとか…(;^_^A

 

このイベントでは漫画・アニメのグッズ、着物や日本食器やその他色々な日本のものが販売していたり、相撲・剣道・空手といった日本のスポーツ演武会、太鼓の演奏などなど沢山の日本文化が紹介されます。

日本の食べ物を中心とした屋台もあまり多くないですが出ています!

 

 

f:id:DE39:20170511172138j:plain


着物の着付けや書道の体験なんかもできるんですよー。結構安い金額で着物の着付けができるので普通に自分がやりたかった(笑)。

ほかにカラオケ大会や日本人バンドや歌手の演出などいろいろイベントもあります。

 

驚くのはコスプレイヤーの数

f:id:DE39:20170511172134j:plain

 

いやー何が凄いってコスプレイヤーさんの数!!

こちらは日本の文化=アニメ、マンガというのが特に強いのでそこらじゅうにコスプレイヤーさんが溢れています。

 

つまりJapan Tagは欧州最大級のコスプレ祭りでもあるんじゃないかと。。。

 

友人に聞いたところ、ドイツのみならずヨーロッパ各国からこの日を本当に楽しみにして来るコスプレイヤーが沢山いるとかいないとか・・・。

ライン川沿いは本当に物凄い数の人で、通るのも大変なぐらい💦

 

なんとコスプレファッションショー大会とかもあるんですよー!!

 

 

お祭りの目玉はラストを飾る日本の花火

f:id:DE39:20170511172121j:plain

 

いやードイツで日本の花火が見られるなんて…。

Japan Tag(日本デー)のラストはライン川で打ちあがる日本の花火!これが毎回好評です。

多分、日中のお祭りに興味はなくてもこの花火を見にきてる人はいるのでは。

 

日本の有名な花火大会を想像しているとそこまで~とか思っちゃいますが、ここドイツですからね。とっても綺麗です🎆

 

でも花火がスタートするのが23:00と遅いのが玉に傷…。そして大抵遅れるから待っているのがつらい( ̄▽ ̄;)

 

Japan Tag(日本デー)2017の開催日など基本情報

開催日

2017年05月20日(土)

 

開催時間

12:00~ ※花火は23:00からの予定

 

だいたいテナントや販売などは12:00からやっています。詳しいプログラムはサイト上で確認可能です。

★デジタルプログラム→E-Paper Japantag Düsseldorf 2017

 

場所

ライン川沿いの遊歩道、旧市街の一部

 

終わりに

 

若干、アニメ・マンガのイメージが強すぎて他の文化がかすんで見えてしまいますが、このように海外の人に日本の文化を楽しんでもらえるイベントがあるのは嬉しいことです。

インマーマン通りにある日本食レストラン、ラーメン屋さん、パン屋さんなどは本当に混んでいて、一年で一番売り上げがある日だそうです。それだけの人が来るという…! 

 

そして私もマンガ好きだけどアニメ系はさっぱりなので、知らないコスプレを見ると日本人より全然詳しい人がたくさん。オタクに国境はないなと感じるのでしたー!

 

今年も良ければ行ってきたいと思います。

ではー(=゚ω゚)ノ

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.