旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

【住民税の徴収方法を知っておこう!】退職時の最終給与から住民税が3ヶ月分一括徴収されてだいぶ少ない金額だった話

f:id:DE39:20170501222852p:plain

前回に引き続き、退職時の給料(給与)関係のお話!!

もともと安月給でしたが、最後のお給料は住民税の天引き✖3ヶ月分でさらに少なくて驚いた経験があります。退職するときって本当に大変!

 

最後の給料(給与)が少なくてびっくりした

f:id:DE39:20170503194210p:plain

前回の「退職翌月に給料(給与)が入らない!?知らないと厳しい現実が待ち受けている件。」で書きましたが、3月退社で4月にお給料が入らないとショックを受けた中、さらにショックなできごとがありました。

 

会社にいただける最後の給料が通常より数万円少なかったのです。。

 

まぁこれも無知ゆえの衝撃だったのですが、住民税が3ヶ月分天引きをされていました。3ヶ月分って結構な金額ですよー( ;∀;)

 

「な、な、な、なんで??」

 

となった私ですが、このとき初めて住民税の仕組みについて知ったのです。

 

従業員(納税義務者)は基本「特別徴収」で住民税を徴収されている

住民税の徴収方法

住民税の徴収方法には「普通徴収」「特別徴収」の2通りがあり、基本的に雇用されている人は全てこの特別徴収で税金を納めています。

 

特別徴収とは

給与所得者については、給与を支払う者(事業主)が、その年の6月から翌年の5月までの12回に分けて給与から天引きし、事業主が取りまとめて納付する。なお、普通徴収分の住民税を事業主を通じて申請することで特別徴収に切り替えることも可能である。

 

なお、原則として、事業主(法人、個人を問わず)は給与を支払っている場合(役員のみやアルバイト、パート短期雇用者のみであっても)、すべての従業員の住民税について特別徴収する義務がある。(地方税法第324条の4および各市区町村条例)
出典:住民税 - Wikipedia

会社員だった私の場合、事業主(前職の会社)が私の給料(給与)から天引きしてまとめて払ってくれていた訳ですね。

ここまでは毎月の話ですから私も分かっていました。

 

しかしなぜ最後のお給料から5月分の住民税が一括徴収されているのかが分かっていなかったんです。

 

特別徴収の一括徴収

つまり、先ほどの引用にあるように、


特別徴収は6月から翌5月までを事業主が私の給料から天引きして払うものなので、3月に退職した際でも原則、5月までの住民税を会社がまとめて支払いをしないといけない。

だから最終給料(給与)のときに一括徴収をする。

 

 

そういうことだったんですよね…。

 

いやーでも住民税3ヶ月分は痛かった!
しかも4月にお給料が入らないのに予定入れ過ぎてしまったこともあってさらにショックでした(笑)。

 

退社月によって徴収方法が異なる

1月~4月退社

特別徴収できなくなる残りの税額については、元の勤務先から5月31日までに支給される給与、退職金等が残りの税額を超える場合には、従業員(納税義務者)の申し出がなくても5月31日までに支給される給与や退職金等から、一括して特別徴収してください。

 出典:東京都主税局<税目別メニュー><個人住民税><個人住民税の特別徴収推進ステーション><特別徴収にかかる手続きについて>

 

1~4月退社は原則的に一括徴収が義務。

最終給料(給与)から天引きされるので、1月退社の人はかなりもっていかれますよね( ;∀;)

恐ろしい!!

 

6月~12月退社

特別徴収できなくなる残りの税額は、普通徴収に切り替えることにとなり、従業員(納税義務者)から直接納付していただきます。
従業員(納税義務者)から特別徴収の方法で徴収されたい旨の申し出があった場合は、未徴収税額を給与や退職金等から一括して特別徴収してください。

 出典:東京都主税局<税目別メニュー><個人住民税><個人住民税の特別徴収推進ステーション><特別徴収にかかる手続きについて>

 

6月~12月に退社した人は普通徴収に代わることになり、個人で5月までの分を納税することになります。希望があれば、特別徴収の一括徴収も可能。

 

終わりに

住民税…本当に高いんですよねー。。毎月給料(給与)から天引きされて払っていましたが、まとまってくるとかなり痛いと思います。

 

ということで、退職する月によっては給料(給与)の大半が住民税でなくなるかもしれない可能性があるので、退職時周辺の時期はお金の使い方を計画的に( ゚Д゚)!!

私みたいに「こんな予定じゃー!」とかなりませんように♡

 

では(=゚ω゚)ノ

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.