読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

ブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインに困ったので恥ずかしいけどブログに残しておく。

どうもAnn(@Ann01110628)です。

イギリスの航空会社BAことブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインをするときに、必須入力条件の意味が分からずチェックインできない…と困ったことがありました。同じような体験をされる方がもしかしたらいるかもしれないので、ブログに残しておきたいと思います。

というかいてくれ!じゃないとただの恥さらしブログになるわ…。

ブリティッシュ・エアウェイズ

ブリティッシュ・エアウェイズ (British Airways/以下BA)は名前から分かるように、世界的にも有名なイギリスの航空会社です。
以前はヴァージン・アトランティックという、もうひとつのイギリスの航空会社がイギリス~日本線を就航していましたが、2015年2月1日に日本線の運航を終了してしまったので現在はイギリスの航空会社での日本線運航便はこのBAのみです。(未だに惜しい話だわ…。)

もちろんイギリス(ロンドン)線には日本航空・全日空が運航してますが、日系の航空会社より航空運賃が安いことが多いので皆さんも利用する機会が多いと思いますよー。ロンドン経由でドイツとかね('ω')

そのBAさんのwebチェックインで少し悩んだお話です。

 

BAのwebチェックイン

座席指定

実は実際に乗ったのは私じゃないのですが、友人から「webチェックインができない!」と連絡があったので、予約番号など教えてもらい自分のパソコンで電話をしながら見てあげてました。元旅行会社ということで日常的に色々と旅行関係の相談が多い。。

もちろんwebチェックインをしなくても当日空港に行けば搭乗券はもらえますが(一部LCCのぞく)、なぜ事前にインターネット上でチェックインをしたいかというと座席指定をしたいからです。

12時間前後の空の旅。3名席の真ん中とかになったら嫌ですよね…。トイレに立ったり自由にできない!
私は絶対通路側を選びます。友人もそう。だから早く座席指定したい訳です。

BAの場合、会員や一部の特別な航空運賃の場合は規定によって予約時または予約後に座席指定ができますが、通常のエコノミー席の場合は出発24時間前にwebチェックインが開始可能になり、その際にやっと座席指定が可能になります。
※購入した航空運賃やクラス、会員によって規定が異なるので都度確認してください。

 

Confirm passport numberって何?

f:id:DE39:20161221204222j:plain

そしてやっと出発24時間前で「webチェックインできる!」と意気込んだ友人の前に立ちはだかったのがこの「Confirm passport number」でした。

Eチケットの予約番号や確認番号など入れても次に進まないとお困りの様子。

 

友人「Confirm passport numberって何!?」

私「Confirm passport number……なんだ?分からん。。」

 

私たちがつまづいたのがこの「Confirm passport number」。

「えっあれのことでしょう?」と分かった方はもうページを閉じてください。後生です。

 

だって恥ずかしいから!

 

 

さて何のことだろうと一緒にお困りのあなた、Willkommen!

 

もうね、私には「Confirm passport number」が一つの名詞にしか思えなくてさぁ( ;∀;)

「えーなんだ?パスポート以外に必要なの?

ヨーロッパ在住者みたいにID入れろってこと?日本人はそんなのないしね…。」と悩む悩む。

色々インターネットで探してみるけど、BAのチェックインで困っている人なんていませんでしたよ。(そりゃそうだ)。

 

でも30分ぐらいたってやっと気づいた。

 

Confirm…確認する、確かめる。動詞やん。

私「これはパスポート番号を確認のため繰り返し入れろってことでねーの?」

 

友人「…webチェックインできたわ。」

 

……。

 

~完~ 

 

どうも海外に住んでいるけどあまり英語ができない人です。

 

こんなやつでも海外旅行50回・35ヶ国以上しているから皆大丈夫だよ。もちろん話せた方が色々楽しいし困らない。

 

いやね、冷静に考えたらすぐ分かることかもしれないけど、あのとき何を入力すれば2人して全然分からなかったからね…。

Confirm passport number」って何か名詞っぽいじゃないですか(言い訳)。

しょっちゅう飛行機乗ってwebチェックインもしているけど、パスポート番号を再入力する航空会社あまりなかったしさぁ(言い訳)。

あぁこんな恥ずかしいことを全世界に発信するのね私。

 

まとめ


みんなブリティッシュ・エアウェイズのwebチェックインでConfirm passport number」って出て来たら、もう一度パスポート番号を入れれば良いんだよ!

 

それだけ!

 

※同じ悩みでこのページに辿り着いた人がいて役に立ったら泣いて喜びます。じゃないとただの恥さらしページになるわ( ;∀;)ふふ

 

【通算10泊すると1泊無料】

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.