読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

iPhoneが突然アクティベーションロックがかかって使えずビビった件

携帯電話 生活

 

f:id:DE39:20161025185645j:plain

 

 

朝起きてiPhone使ったら何やら初めて見る画面に。


「アクティベーションロック?なんぞや?」


朝からきょどる私。

そう、私のiPhoneがアクティベーションロックというものに気づいたらなっていました。

とりあえず解除のためにはApple IDPWを入れないといけないらしいが、いくら入力しても間違えているらしく、エラーで入れないw

朝から途方に暮れましたよ~( ;∀;)

 

◆アクティベーションロックとは? 

「iPhone を探す」に紐づく機能

「iPhone を探す」には、「アクティベーションロック」という機能があります。iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch を紛失したり盗まれたりしても、第三者に使われないように保護するしくみです。アクティベーションロックは、「iPhone を探す」をオンにすると自動的に有効になります。

出典:Apple

 


で、それが何でいきなり有効になっているの??

 

私何もしてないけど……。

とりあえずiPhoneの画面はこんな感じで出てきて、その他の操作は全くできません。

 

 

f:id:DE39:20161025182113j:plain


「えっ、これどうすれば解決できるの!?」

 

「ログインすればOKなのかな……ログインしてデータが全部初期化していたらどうしよう(*_*)」

 

私一度、iPhoneが出たばかりのときに、iosをアップロードしたら初期化されたことがあってそれ以来トラウマwww

真っ暗なドイツの朝の6時に1人でドキドキしていました"(-""-)"

 

◆アクティベーションロックの解除方法


f:id:DE39:20161025184818j:plain

 

Apple IDとPWを入れればOK

結論から言うと、求められているApple IDとPWをきちんと入れればその後は問題なく元通りになりました!

 

しかし、AppleのPWを覚えていない私は何度やってもエラーwww

いやぁ私、PW系はメモを残しているのですが、すぐ見られるところにしてなかったので、すぐ見られず。

 

AppleのPWを忘れた場合は?

Apple ID のアカウントページでパスワードをリセットすることができます。

 

iPhoneが使えないので、私はパソコンでAppleのサイトにアクセスしました。

PWの変更方法は2通りありまして、

1つが登録のメールアドレスにPW変更のリンクを送ってもらう方法。
2つ目がセキュリティ質問に答える方法。

 

最初セキュリティ質問にしようとしたら、まさかのこのセキュリティ質問も違うっているという表示……私ダメだわ( ノД`)シクシク…

なので、メールアドレスに送ってもらいました。

そうして、無事にPWを変更し、手元のiPhoneのアクティベーションロックを解除するためログインもできましたとさ!!

そうしたら特にデータも今まで通りで、本当に良かった(~_~;)

これで初期化とかされていたら立ち直れませんorz

 

★もしもの為にバックアップはこまめに取っておいた方が◎★
前述のとおり一度だけiosアップデートの際に初期化したことがあります。それ以来アップデートするときはかなりドキドキ。
今は充電専用のケーブルを百均でも買えますが、きちんとデーター転送もできる充電器があった方が良いですよ。

 

◆iPhoneの中古品を買う時は注意!!


Phoneが前の持ち主のアカウントのままで、アクティベーションロックがかかっていたら使えない

 

「オークションなので購入して、いざ使おうとしたらアクティベーションロックがかかっている。そして元の持ち主と連絡がとれず、解除できない。」

 つまり使えず、商品価値なし!?

 

っていうことになりかねないですよね。
数万出して買ったのに、使えないなんてなったら…

 

「◎!※■◇#△!!!!」

 

ってなる。絶対。

 


新品以外で購入する時は、ちゃん昔のデータが消去されているかをきちんと確かめる必要がありますね。

 

まとめ

f:id:DE39:20161025185747j:plain

 

なのでiPhoneユーザーのみなさま、なぜだか知らないけどアクティベーションロックが自動でかかったので、Apple IDのPWをすぐ確認できるようにしておくこと大事です!

 (iPhoneを探すとOFFにしておけばこうなる可能性なくなるけど、何かあった時のためにOFFはしたくない人)

あと、新品以外でiPhoneを購入する人も気を付けましょう~。

 

※この記事は2016年09月24日に引っ越し前のブログに書いていたブログ記事を加筆修正したものです。
※当ブログの情報の正確性については保証いたしかねます。あくまで参考程度に最終的にはご自身の責任にてご判断ください。

 

▼関連記事

iPhoneの電源が突然落ちた。充電もまだあったのに。冬に寒い場所に行くときは要注意! - ドイツ・デュッセルドルフの生活日記

 

【PR】
 iPhone修理のグッドモバイル

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.