旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

iPhoneのストレージ容量がピンチ!私がやっている消費を減らして増やす方法はこれ

f:id:DE39:20170410201718p:plain

写真が動画の数が多すぎて、iPhoneの容量が常にピンチのAnn(@Ann01110628)です( ノД`)シクシク…

容量が少ないと写真も撮れない、欲しいアプリもダウンロードできなくて超不便!

 

でも写真は大事なものばかりで消したくない。

ということであることをして、容量を減らし空きを増やしてみました!

まずは空き容量のチェック

とりあえず何にそんなに容量を使っているか下記手順で確認します。

設定

一般

ストレージと iCloud の使用状況

ストレージのストレージを管理
 

そうすると現在のiPhoneの空き容量や何のアプリにどれだけの消費をしているかが、分かります。

 

私は64GBのiPhoneを利用中なのですが、容量はあと500MBもない…ピンチ!

f:id:DE39:20170410175701j:plain

すいません、一番容量を消費している肝心な「写真とカメラ」が出てくる前にスクショしてしまったのですが、その容量は41.57GBでした。やばいでしょうwww

私の6割以上は写真とカメラなんですねぇ( ̄▽ ̄;)。

 

iPhoneはAndroidと違って、microSDカードを使い外部ストレージ容量を使うということができないので、決められた容量の中で使うしかないのが残念なところ…。

本体の最大容量を増やせなので、なんとか64GBでやりくりをするわけです。

 

「だったらデーター容量消費過ぎている写真とカメラのデータをクラウドサービスに保存しておいて、削除しちゃえばいいじゃん!」

というのが大衆的の意見だと思いますが、私はそれをしたくない派の人間なのですよね~(;^_^A。

 

もちろんバックアップのためにいくつかのクラウドサービスでデーター自体を保存してます✌

でも、見たいときに写真や動画を見られないのが嫌いなんです(笑)。

 

つまり、クラウドサービスで保存しているものはインターネットがないときには見られないじゃないですかー!それが嫌なんですよね( ;∀;)

私にとっては飛行機の中とか旅行中でインターネットが使えないときとかで、見ると良い暇つぶしになるんですよ~。

 

と、いうことで一番容量を消費している「写真とカメラ」のデーターを削除する以外のある方法で何とか頑張っています。

 

キャッシュを削除する

先ほどのストレージを見て、特にデーターを保存していないのに、妙に容量を消費しているアプリってありませんか?

これって日々何度も利用していることで、だいぶキャッシュがたまっているんですよね。(1度受信したデーターを一時的にアプリに保存している)

 

今回気になったのはFacebook、Twitter、インスタグラムなのでそれらのキャッシュを削除しました。

 

Facebookのキャッシュ消して容量を増やす

まずFacebookよ、
お前642.8MBって何に使っているのよ"(-""-)"

f:id:DE39:20170410184731j:plain

さてキャッシュを削除するやり方はいたって簡単。

一度Facebookのアプリを削除して再ダウンロードします。

f:id:DE39:20170410185926j:plain

アプリを長押しして削除のため「×」を押すと出てくるこの画面。こう出てくるとちょっと削除するのドキドキしますが、そのまま削除。

削除したらまたアプリを再インストールして、ログインすればOKです。特にデーターなどは消えることなく、今まで通りの内容で使えました。

 

f:id:DE39:20170410190336j:plain

そうしたらだいぶ消費容量が消えました!

642.8MB→249.6MBになりました( ゚Д゚)

 

Twitterのキャッシュ消して容量を増やす

f:id:DE39:20170410191215j:plain

ふむふむTwitter先生も結構な容量を消費してくれます…。

TwitterもFacebookと同じくアプリごと消しちゃいます。そして再インストール。Twitterの場合は特にログイン作業が不要で、パスワードを求められずそのまま普通に使えました。

 

そしてアカウントもいつものまま。つぶやきなども特に消えていません。

 

f:id:DE39:20170410191221j:plain

403.97MB→111.9MBまで減ったよ!!

 

インスタグラムのキャッシュ消して容量を増やす

f:id:DE39:20170410191227j:plain

インスタグラムさんもいつの間にか容量の消費が半端ありませんね。

同じようにアプリを削除してから再インストール。ログインの際はログイン名とパスワードでログインすれば特に問題なしでした。

 

f:id:DE39:20170410191230j:plain

 

412.3MB→59.37MBに!!

おぉ、これは一番減りましたな!!

 

結果

f:id:DE39:20170410192903j:plain

 

これらの処置によって、457.3MBしかなかった容量はキャッシュの削除により1GBの空きを生み出してくれました!

また容量が切迫してきたら、まずはキャッシュを削除する。まぁこれは一時的な応急処置なので、今後それでもどうにもならなかったら他のアプリのデーターを消したりいろいろやってみます💡

いまのところ、ここ数年は写真を増やしてももっているのでまだいける!

 

そしていつかタイミングあえば新しいiPhoneにして、128か256GBを選びたいと思います( ̄ー ̄)w

 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.