読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅がしたい人生だったinドイツ

住む前にドイツに10回観光で来た元旅行会社社員のドイツ生活日記。旅行情報や業界のニュース、サッカー観戦など書くはず

ドイツのホテルでWifiを使うときに気を付けたいこと。知らないとネットが使えないかも!?

  ■公開:2016/10/28 ■更新:2017/02/13

f:id:DE39:20161028061645p:plain

インターネット大好きの私は宿泊するホテルを選ぶときに重要事項としているのが無料Wifiがあるかどうかということです。しかも客室で使えることがポイント。

ドイツに住む前にドイツに観光で来ていたときももちろん、ホテルはWifiを使えるところを選んでいました。

しかし、あることを知らなくて無料Wifiがあるのに、Wifiが使えなかったことがあります。厳密にいうと使いたい機器が使えなかったのですが、知らないと悲しい思いをすることもあるので要注意です!


その他ホテルのWifi利用で困った事項などご紹介します。

ホテルによってWifiの利用方法は異なる

f:id:DE39:20170126190841p:plain

まず、ホテルによってWifiの利用方法を異なります。ドイツでは他の国にあまりないwifiの接続パターンが多くて、初めての体験でいくつか困ったことがありました。でも事前に知っておけば何てことないので、覚えておくと良いかもしれません!

 

1番多いのは【決まっているパスワードを入力して繋げる方法】。

これが1番簡単で分かりやすくていいですよね。ネットワークに繋げて、パスワードを求められたら入力すればOKです。

 

他には【フロントで自分だけが使えるパスワードを発行してもらう方法】や、【自分の氏名や部屋番号、メールアドレスを登録する方法】などがありました。


中でも当初困ったのが携帯電話の番号を入力して、SMSでパスワードが送られてくる方法】

私は海外にいるときは携帯電話のモバイル通信ができないようにしていたので、SMSを見ることができません。

「これじゃあネット使えないじゃん!!」と慌てましたが、事情をフロントに説明したらどうやったか分かりませんが、使えるようにしてくれました。

フロントでパスワードを発行してもらうときは要注意

f:id:DE39:20170213075001p:plain

もうひとつ注意してほしいがフロントでパスワードを発行してもらう方法のときです。

私がドイツにはじめて来たときに泊まったホテルがこのパターンでした。チェックイン時にWIFIを接続するためのパスワードを発行してもらって無事にお部屋へ。

もちろん日本からレンタルWifiを借りてきていましたが、容量気にして使っているので、やっとホテルで容量を気にせず携帯を使えるとご満悦だった私。


さて、調べものをしようとタブレットを使おうとしたらなぜがWifiが繋がらず!!

しかし先にもらったパスワードを使ってスマホではネットが使えていました。「同じパスワードを間違いなく入力しているのになぜ?」と一晩何回も試していましたが、理由は分からないまま一夜過ごすことになってしまいました。。。


実は自分用にパスワードを発行してもらう方法の場合は、1つのパスワードで使える機器は1つのみということが多いようです。


つまり各機器に繋げたい時は、個々のパスワードを発行してもらわないといけないとのことでした(スマホとタブレットを使いたければ2つパスワードが必要だった)。

 

まとめ

そんなことを知らなかった私は、何でネットに繋がらないのか途方に暮れたほろ苦い経験です。まぁ初めてのドイツだったし、いい勉強になってこの後そのパターンのときはバッチリ使いたい機器の数を発行してもらうようになりましたけどね。

 

でも普通、パスワードもらえればそれで全部使えると思っちゃいません(;´∀`)??ていうか、使えなかったらフロントに聞きに行けばよかったんですがね…。

とまぁ、ドイツのホテルではこんなこともあるので皆さんもドイツのホテルでWifiを使うとき、パスワードを発行してもらう方法の場合は気を付けて下さいね♪♪

 

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

★ドイツのホテル予約なら世界最大の予約サイト【Booking.com】(日本語対応)

★ドイツ行きの航空券予約はサプライスで(HIS運営)

★レンタルWifiを容量気にせず使いたい場合は格安のユーロデータ ! 

 

なるべく間違いのない情報提供を心がけておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。
そのため当サイトの情報が起因する一切の損害について責任を負えませんので予めご了承ください。
当サイト全ての無断利用および転載を禁止します。
Reproduction Without Permission Forbidden .Thank you.